心象風景 ~ Landscape of Life ~
windchimes.exblog.jp

デジカメメインで撮影した写真とオリジナル画像のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
撮影機材
★一眼レフ・デジタルカメラ
Canon EOS Kiss DIGITAL
★一眼レフ・フィルムカメラ
Canon EOS 5
Canon EOS 650
Canon EOS Kiss
★一眼レフ・交換レンズ
Canon EF-S 18-55mm
Canon EF 100-200mm
TAMRON AF28-300mm
SIGMA 15mm FISHEYE
SIGMA DL ZOOM 35-80mm
★レンズ一体型デジタルカメラ
Sony Cyber-Shot DSC-F707
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

凄い&素敵!ブログ
the bitter*girls
「lovely place」

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
scott hamilt..
by serega at 20:27
scott hamilt..
by serega at 20:27
does drinkgi..
by serega at 14:35
shemale span..
by listik-28081 at 11:23
Take mp3 ri..
by cash advan at 20:17
ol.de the ha..
by sweetpea-oa at 12:05
kiis fm when..
by sweetpea-qr at 01:45
cassandra br..
by serega at 11:52
christian co..
by serega at 01:08
crackers swi..
by serega at 11:43
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
心象風景 ~ Landscape of Life ~・最終回
最終回です。
数日前からパソコンの調子が悪くなり
「次のファイルが壊れているか見つからないためWindowsが起動できません」
といったメッセージがでてます。
今は起動できてますが、明日も起動できるかどうかわかりません。
近日中に再セットアップをする予定ですが
このブログも残り容量わずかなので、ここで終了とさせて頂きます。
コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
ブログ「心象風景 ~ Landscape of Life ~」はいずれ第3部として再開します。
またその日まで、
さようなら

d0015273_0244433.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-20 00:16
まとめて更新したことも
4月から始めたこのブログ。
まとめて更新したこともありましたが
一日もかかさず更新しました。
このブログを見ている方は少ないのですが
本当にありがとうございました。

はばたく鳥」

鳥がはばたいている一瞬。
鶴岡八幡宮の源平池での写真です。
ピントがあってませんね。

神奈川県 鶴岡八幡宮
Canon EOS Kiss Digital
d0015273_0133891.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-19 00:09
まもなく終了
このブログもまもなく終了です。
残り容量は1MB程です。
何とか大晦日まで続けられればと思ってましたが、
ここにきてパソコンの調子が悪くなってきました。
突然パソコンが使用できなくなる前に、
ブログを最終回にしたほうがよいかもしれません。

「もみじ」

紅葉の季節はもう終わってますが
鎌倉の鶴岡八幡宮で撮ったものです。

神奈川県 鶴岡八幡宮
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_06288.jpg
d0015273_063765.jpg
d0015273_064559.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-18 00:01
スナップ写真と肖像権・プライバシー問題
スナップ写真を撮っていて気になるのは肖像権の問題ですね。
写真のジャンルとして昔からスナップ写真はあるのですが、
昨今はプライバシー侵害の問題もあり、難しくなってきているのではないかと思います。
要するに表現の自由と肖像権の衝突ですが、明確な線引きは困難かと思います。
写真のプロでもなく、まして法律家でもない僕があまり述べるのもよくないので
朝日カメラ2004年1月号に掲載された記事をここで紹介しましょう。
日本写真家協会の方と弁護士の方の判断です。
弁護士の方を「弁」、日本写真家協会の方を「協」とします。

①横断歩道を渡る人の群れ
弁 ○ 公道はパブリックスペースであるから問題なし。
協 ○ 大勢の人の群れはOK、ただし特定の人のクローズアップには配慮が必要。

パブリックスペースで特に誰かを特定するものではない写真はOKのようです。

②公園のベンチに座る女性
弁 ○ 公園もパブリックスペースなので、被写体の承諾がなくてもOK。
協 △ 公園がパブリックな場所であるか疑問、人物が特定される場合には気をつける。

判断が微妙に分かれてます。被写体が不快に感じる撮影は間違いなく×でしょう。

③歩道の女性、タイトルに「ナンパ待ち」
弁 × パブリックスペースでの撮影であるがタイトルが被写体に対する「屈辱」行為である。
協 × たとえ顔が見えない写真であっても、断定的なタイトルは名誉毀損である。

タイトルが問題なわけで、肖像権は別としても許されない行為です。

④観光地の屋台で働くおばさん
弁 ○ 観光地の屋台は人に見られる事が前提の準パブリックスペースである。
協 ○ 情景として撮るのであれば問題ないが表情やしぐさの撮影には配慮する。

人に見られる事が前提とした場所で働いている自然な姿の撮影はOKのようです。

⑤オープンカフェのテラスで読書する女性

弁 ○ オープンカフェは他人から容易に見られる場所で準公的空間。
協 △ 情景なら許されるのではないか。

判断が分かれてますね、オープンで無いカフェでの撮影は管理権侵害のようです。

まだまだいろんなケースの判断が述べられてます。
興味有る人は古本屋で探してみるといいでしょう。
またここで述べられているのは、あくまで「ひとつのものの見方」であり
朝日カメラ編集部の見解ではないとのことです。
またこの問題は写真学校でもあまり触れてないようです。
それに撮影するのとブログのようなインターネットで公開するのは別問題ですすね。

「結婚式」

天気が良かったので鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってみたら、結婚式が行なわれてました。
巫女さん(でいいのかな)が舞いを舞ったりして神式の結婚式はいいものだなと思いました。
今日の写真は上記の④に当てはまると思い公開しました。

神奈川県 鶴岡八幡宮
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_19154471.jpg
d0015273_2101036.jpg
d0015273_19163359.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-17 19:17
2005年を振り返る⑤逝ってしまった人達
2005年を振り返る5日目は今年亡くなった人達です。
先日のプロ野球・オリックスの監督だった仰木氏の急死に驚きました。
先々月までオリックスの監督として現場で指揮をとっていたんですからね。
今年は他にも突然亡くなられた方がありましたが
個人的にかなりショックだった人をあげたいと思います。

中尊寺ゆっこ
彼女の突然の急死を知ったのは1月終りだったと思います。
彼女とは同年代で、「SPA」で「スイートスポット」を連載していた時はよく読んでいたし、
音楽雑誌「bmr」連載していた「ハマのメリーJさん」を読んでいたのも昨年の事です。
彼女の絵やキャラクターが好きでした。

杉浦日向子
彼女の作品はあまり読んでなかったのですが、昔書店でコミック担当で働いていた事があり
漫画家で江戸文化研究家という彼女に敬意を払っていました。
彼女も46歳で急死です。

丹下健三
このブログでも何度か丹下氏による建築物をアップしています。
日本の建築文化に多大な功績を残した巨星でした。
これからも丹下氏の建築を訪れたいと思っています。
本田 美奈子
特別好きってことはなかったんですが、有名アイドルだった彼女の突然の死もショックでした。

「加工写真Ⅴ・花の化石」

フォトショップの本を見ながら作ってみました。
イマイチです。

使用ソフト Adobe Photpshop 7.0

d0015273_10491661.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-16 09:19
2005年を振り返る④音楽
僕が聞いている音楽は80%がブラックミュージックです。
このブログでブラックミュージックのことを深くは語りませんが
音楽全体のシーンを見てもヒップホップカルチャの浸透は避けがたく
最近の邦楽でもその影響を受けているようですが、日本のヒップホップはチープに思えます。
洋楽シーンで今年最大の事件はマライアの完全復活でしょう。
個人的には前にも書きましたがKate Bushが12年ぶりにニューアルバムを出したことです。
驚いた事としては今年ライブにも行った Destiny's Child が解散表明したことですね。
そろそろ今年のベスト曲を集めたCDをつくり
自分で撮った写真を加工してジャケットにしようかと思ってます。

「加工写真Ⅳ・ポルシェ」

ポルシェを撮った写真を白黒諧調化したものです。
漫画みたいですね。

使用ソフト Adobe Photpshop 7.0

d0015273_11134862.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-15 10:51
2005年を振り返る③映画
今年は映画はあまり見てません。
見てませんが、やはり今年の映画といえば「スターウォーズ」です。
僕はスターウォーズ最初の作品からからリアルタイムで見ている世代です。
シリーズ完結に感慨深いものがあるし、時の流れの早さを感じます。
最後の作品となった「シスの復讐」は非常に見ごたえがあり
全6作の中では2番目に好きです。
いつか映画館でシリーズ全作を通しで見たいものです。

「加工写真Ⅲ・朱」

この写真、ピントがあっていたら普通の写真として満足していたかもしれません。
残念ながら眠いです。
眠いというのは印刷業界用語で写真のピントがあってないという意味ですね。

使用ソフト Adobe Photpshop 7.0

d0015273_10501587.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-14 04:29
2005年を振り返る②スポーツ
今年のスポーツは感動的なシーンが多かったです。
ファンではないですがロッテの優勝!
マラソンではQちゃんの復活!
男子体操ではベルギーでの世界選手権で富田が個人総合金メダル!
それから日頃はあまり興味がなくて見てないのですがゴルフでは超新星が登場しましたね。
ミシェル・ウィー、彼女はまさにスーパースターですね、まだ15歳!驚きです。
来年はトリノオリンピックが楽しみです。
個人的には上村愛子ちゃんを応援してるので、メダル取ってほしいな。
まだ確定してないけど安藤美姫ちゃんもオリンピック行って欲しいです。
サッカーワールドカップも開催されますね、大画面TV買おうかな。

「加工写真Ⅱ・未完成」

まだ未完成です。
余白がある12枚の写真を選んでカレンダー作成する予定です。
カレンダーは数年前から作ってるんですけど、今まではCGでした。
来年はオリジナル写真をベースにしようかと思案中です。

使用ソフト Adobe Photpshop 7.0

d0015273_19302944.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-13 19:20
2005年を振り返る①社会
2005年もまもなく終り。
今週は今年一年を振り返ってみたいと思います。
今日のニュースで今年2005年の世相を表す漢字に「愛」が選ばれてました。
どうでしょう?僕には意外です。
国内外で凶悪な事件や殺人行為がかなりめだった1年だったと思います。
今問題になっている耐震強度偽装マンションも人の信頼を裏切る大問題ですよ。
とても「愛」を感じる1年ではなかったです。
ちなみに昨年は「災い」で納得しましたけどね。

「加工写真Ⅰ」

今週の画像は加工写真にしてみたいと思います。
現在自分用の来年のカレンダーを作ってるのですが
ストレートな写真ではなく
オリジナル写真からデザイン化した写真にしようかと思ってます。

使用ソフト Adobe Photpshop 7.0

d0015273_18404165.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-12 18:40
欲しいカメラ②
今日も僕が欲しいなと思ってるカメラです。
その名はペンタックスの「OPTIO WPi」です。
完全防水、防滴カメラですね。
日常生活用の耐水・防水ではなく水中撮影可能なカメラです。
雨の日や雪の日の撮影、海で泳ぎながらの撮影可能です。
本格的な水中撮影用のハウジングは非常に高額で気軽にできるものではありませんが、
これならお手軽です。
水深約1.5mの制限有りですが、より深く潜りたい方はハウジングを選択すれば良いでしょう。
水中撮影や雨の日撮影、スキーやスノーボードに行った時の撮影ならこのカメラですね。
勿論普通のデジカメとしても使えるので常時携帯用に購入しようか真剣に検討中です。

「二見が浦」

夫婦岩というのは全国にいくつかありますね。
これは福岡にある「二見が浦」
時期によっては夕日がこの二つの岩の間に沈み海面を真赤に染めます。
いつかは僕もそのシーンをカメラに収めたいと思っています。

Sony Cyber-Shot DSC-F707
福岡県糸島郡 二見が浦 
d0015273_16324320.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-11 16:14
欲しいカメラ①
昨日までは今年のデジタル一眼レフカメラの感想を述べてみました。
今日は僕が今欲しいと思ってるカメラです。
その名はパナソニックの「LUMIX DMC-LX1」
理由は「16:9」の画角で撮れるというこの1点です。
デジカメ時代になり写真を見る媒体が紙からモニターへと大きく変わったと思います。
勿論デジカメで撮った画像をプリントして見ることも多いのですが、
まずはパソコンの画面で見ることが多いわけで特に目的がなければプリントしないと思います。
最近はパソコンも「16:9」の比率のモニターが多くなり、TVが標準になりつつあります。
デジカメで撮った画像をパソコンやTVで自然に見るには
撮影時のサイズも「16:9」で撮れればいいわけです。
「4:3」で十分だという意見もあるでしょう。
しかしながら人間の目というのは「4:3」より両横が見えています。
つまり「16:9」のほうが人間の目が捉える視界に近いと思うんですよね。
個人的にはデジカメも「16:9」で撮る画角がいずれ標準になるのではないかと思っています。
商業写真は別ですけどね。

「寺院」

上野公園で撮った仏教建築物です。
名前忘れてしまいました。
カタカナだったと思います、今度確認しておきます。

Panasonic LUMIX DMC-FZ2
東京 上野
d0015273_16105820.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-10 15:53
今年のデジタル一⑤眼コニカミノルタ
今年のデジタル一眼レフを振り返る最終回です。
今回はミコニカノルタですが、個人的には銀塩時代から全く縁がありませんでした。
一眼レフだけでなくコンパクトカメラも含めてです、コニカも同様ですね。
そのため、コニカミノルタのデジタル一眼もあまり興味を持っていません。
手ぶれ補正機能の「アンチシェイク」が高く評価されていますが
これも僕にはあまり興味ある機能ではありません、勿論無いよりはあったほうが良いですが。
とにかくコニカミノルタの製品については何も語れませんが
銀塩カメラ時代から続くカメラメーカーとして頑張って欲しいものです。
デジカメはパナソニックのように、それまでカメラを作ってなかったメーカーが検討してるので。

「ロードスター」

コントラストをものすごくあげて粒子が荒れた写真にレタッチしました。
実は僕はこういうざらつきがある写真が大好きです。

Panasonic LUMIX DMC-FZ2
神奈川県 藤沢市

d0015273_21372833.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-09 21:25
今年のデジタル一眼④オリンパス
子供の頃スーパーカーブームが起きました。
男の子は家のカメラを持ち出してスーパーカーの写真を撮りまくってました。
僕にとってもその時がカメラとのつきあいの始まりです。
家にあったカメラは確かオリンパスのPenというカメラで2倍撮れるカメラでした。
2倍という意味は撮影枚数で24枚フィルムは48枚、36枚のフィルムは72枚撮れました。
ハーフサイズと呼ばれるカメラだと思います、とにかくたくさん撮れて良かったです。
社会人になってもオリンパスのコンパクトカメラを購入し、最近まで使ってました。
一眼レフは使ったことはありませんが、オリンパスには安心感を感じてます。
デジタル時代のオリンパスですが、「我が道を行く」という感じですね。
でもそれで良いと思います。
個人的にはもしキャノン以外のメーカー製品を追加購入するとしたらオリンパスですね。
E300はデザイン的に嫌いですが、最近発売されたE500がなかなかよさそうです。
E1もダストリダクション&防滴設計で今でも非常に魅力があります。
オリンパスのデジタル一眼の難点は焦点距離が35ミリ換算で2倍になってしまうことです。
望遠派の人には好都合でしょうけどね。

「海」

江ノ島で撮った海を白黒仕上げしてみました。
今週は白黒写真で続ける予定です。

神奈川県 江ノ島
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm
d0015273_0104260.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-09 00:10
今年のデジタル一眼③ペンタックス
昔ペンタックスのレンズを使ってたことがあります、レンズだけ。
リコーのXR500というカメラを持ってたのですが、
このカメラはペンタックスのレンズが使えたので、ペンタックスのレンズをつけて写してました。
デジタル時代のペンタックス一眼レフですが、傍観者的には良いカメラを作ってると思います。
現在「*ist DS」と「*ist DL 」の2つがありますが、2つだけというのは寂しいですね。
というより「*ist DS」と「*ist DL 」の両機種が非常に近い性能のモデルで
ニコンの「D70s」と「D50」以上にすみわけができてない製品ラインナップです。
入門機を2つ揃えるよりは中級モデルを出すべきでしょう。
ただでさえ入門機は激戦区なのに、同じような製品を揃えるのは無駄に思えます。
ペンタックスはかつてLXという銀塩一眼レフの名機中の名機を作り出したメーカーですから
デジタルでも中級以上の高品質な製品を投入できるはずだと思うんですけどね。

「カバ」

上野動物園で撮ったカバです。
ただのカバの写真ですが白黒仕上げにするとアーティステイックな写真に見えます。

Panasonic LUMIX DMC-FZ2
東京 上野

d0015273_23432833.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-07 23:34
今年のデジタル一眼②ニコン
僕が使用している一眼レフカメラは銀塩もデジタルもキャノンです。
コンパクトタイプのカメラはメーカーにこだわりはなく気に入った製品で購入しますが、
一眼レフの場合は一つのメーカーだけです。
理由は交換レンズの互換性がないからですね。
キャノン以外ではリコーを持ってた事がありますが、現在はキャノンオンリーです。
なので他のメーカーの機種については雑誌の情報やカメラショップでちょっと触った感想です。
ニコンの製品といえば、D2Xが非常に高い評価ですね。
実売価格50万もするトップモデルなので当然といえば当然でしょうけど。
今年発売された機種といえばまずはD70sとD50。
この2機種はどちらも入門機ですが、違いがよくわからないです。
カメラ雑誌ではD50の評価が非常に高いのですが、D70sのほうが上位機種です。
実売価格差が約2万円程ですが、2万円安いD50の方が良いのでしょうか。
どちらも良いカメラのようですがD70sとD50のすみわけがはっきりしていないと思いますね。
次にD2Hsですが、雑誌等でさんざん書かれているようにどうして400万画素なんでしょう?
せっかくD2Hの後継機として今年登場したのにD2Hと同じ400万画素は「?」でしょう。
画素数でカメラの性能が決まるわけではないですが、40万近くもするカメラですからね。
最後にまもなく発売のD200ですが、今年のニコンの最大の目玉はこれでしょうね。
打倒キャノン!打倒20D!の気迫を感じるスペックのカメラです。
これぞニコンでしょう!

「ベンチ」

上野公園で撮ったベンチです。
そういえば名前は忘れましたが椅子だけを撮った有名な写真集がありましたね。

Panasonic LUMIX DMC-FZ2
東京 上野

d0015273_2258627.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-06 22:26
今年のデジタル一眼①キャノン
今週は今年発売されたデジタル一眼の感想を述べてみたいと思います。
といっても僕が使用しているのはキャノンの1台だけので、あくまで傍観者としての感想です。
まずはキャノンです。
キャノンのデジタル一眼は全ての機種がラインナップ的にすみわけができていますね。
入門機からプロ用ハイエンド機まで揃ってますので予算と目的に合わせて購入可能です。
今年は春にでたEOS KIss Digital Nと秋に発売されたEOS 5Dが注目されました。
どちらも非常に評価が高く、特にEOS 5Dの登場は衝撃です。
野心的な新機種を次々と市場に投入し続けるキャノンはすごいですね。
キャノン派の僕としては非常に満足ですが難点が一つ。
そろそろダストリダクションに取り組んで欲しいです。
キャノン程の技術と体力があるメーカーなら製品化可能だと思うんですけどね。
それから新機種のネーミングですが
EOS 1D Mark2 N とかEOS 1Ds Mark2といったネーミングはもう破綻してると思います。
来年にはEOS 1Ds Mark2 Nがでるんしょうけどね、EOS 20D Nもでるのかな。

「根岸競馬場・記念碑」

根岸競馬場で撮影した記念碑です。
iPodのデザインに似てますよね。

Sony Cyber-Shot DSC-F707
横浜市 根岸競馬場

d0015273_2215399.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-05 21:51
道草
子供の頃、学校の帰りにはよく道草をしていた。
学校から家までの距離は近かったけど、途中に川があり、
土手におりて蛙やザリガニを探したりしていた。
学校が終わって帰る途中何の不安も感じなかったし、平和だった。
今は変わってしまいましたね。
道草しながらのんびり帰るなんて時代じゃなくなってしまったようです。

「箱根登山鉄道」

前からいつかは乗ってみようと思っていた箱根登山鉄道です。
日曜日で紅葉のシーズンだったせいもあり、ものすごい人でした。

神奈川県 強羅
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO

d0015273_17522211.jpg
d0015273_17523387.jpg
d0015273_17524329.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-04 17:53 | 風景・日没
液晶保護フィルム購入
液晶保護フィルム購入しました。
デジカメを使い始めて1年になるのに、今まで使ってなかったのです。
一度購入して貼ってみたことあるんですが、緑色っぽいフィルムだったので止めました。
今回購入したのは透明なので問題なしです。
しかもあのダイソーで購入しました。
つまり100円です。
デジカメは3台あるので3枚購入し無事に貼り終えて満足です。
デジカメ用の液晶保護フィルムはダイソーで購入できるとは思いませんでしたねー。
サイズは1.6/1.8/2.0インチ用が売ってましたよ。

「初冬の花」」

今日も花の写真です。
冬ってまあまり花のイメージなかったのですが、意外と咲いているもんですね。

神奈川県 大和市
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_20383075.jpg

d0015273_20384766.jpg


d0015273_2039064.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-03 20:48 | 花・植物
国際化
国際化の時代とはよく言われる言葉ですが
今日の新聞の記事を読んで驚きました。
昨年、結婚したカップルの20組に1組は外国人との国際結婚とのこと。
その傾向は都市部程顕著で東京23区では10組に1組、大阪では12組に1組!
驚きです、そんなに皆さん外国人と結婚していたんですか?
実際には日本女性と外国人男性のパターンが非常に多いようで、
日本人男性はますます孤立していくようです。

「オレンジの花」

近くの花愛好家の人の庭で撮りました。
この花も何という名の花か知りません。
今年は花の名前を覚えようと思ったのですが、全然覚えてません。

神奈川県 大和市
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_2341746.jpg
d0015273_23433153.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-02 23:41 | 花・植物
想定外
12月になりました。
このブログを始めたのが4月。
年末まで維持できた事は想定内でしたが、いい写真がアップできなかった事は想定外でした。
もうちょっと自分が求める写真が撮れて公開できると思ったんですけどね。
今月もいろいろと忙しく、あまり撮影に行けないかもです。

「上野不忍池」

上野公園に遊びに行った時の写真です。
Adobe Photoshopで色調調整済みです。

Panasonic LUMIX DMC-FZ2
東京 上野
d0015273_2351922.jpg
d0015273_2354321.jpg
d0015273_235559.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-12-01 23:07 | 風景・日没
自選・今月のベストショット!2005-11
早いもので今年も後1ヵ月となりました。
11月の自選・今月のベストショット!です。
今月企画物が多かったせいか、写真としてはあまり良いものがないです。
(いつものことですが)
無理やりに選んだようなものです。
なぜか全て青空背景の写真になってしまいました。

「小田原城」
快晴の天気で絵に描いたような絵葉書的な写真が撮れたので「ベストショット」とします。

「大仏様」
大仏様は何度も撮ってるんですが、これまでで一番よく撮れたかなと思います。
「ベストオブ心象風景」です。

「稚児の浦」
江ノ島の海もよく撮りに行くんですが、このショットも気に入ってます。
「ベストオブネイチャーフォト」です。

d0015273_2047933.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-11-30 20:47 | 自選・今月のベストショット!
収穫なしの紅葉撮影
紅葉を撮りに行ってみたんですが、全くダメでした。
一枚も満足できる写真が撮れず、撮影枚数も少ないまま終りました。
写真を基礎から勉強する必要を感じました。
別にプロになるわけでもなんでもないんですけどね。

「紅葉」

神奈川に強羅という所があります。
箱根ですね。
せっかく箱根まで行ったのに全く収穫なしです。
来年神奈川にいたら再チャレンジします。

神奈川県 強羅
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO

d0015273_22333597.jpg
d0015273_22334854.jpg
d0015273_22335973.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-11-29 22:34
心象風景紀行・世界遺産(が見たい)・日本編
気がつけば今月も残り3日となりました。
今日は東武ワールドスクウェアで巡る世界遺産の第2部です。
日本の歴史的建造物を8点一挙公開です。

「清水寺」
「銀閣寺」
「厳島神社」
「東大寺」
「姫路城」
「清水寺」
「北海道庁舎」
「代々木体育館」


まだまだたくさんあるんですけど、これぐらいにしておきます。
この中で僕が本物を見た事があるのは2つだけです。
「北海道庁舎」と「代々木体育館」
実は京都に行ったことがないのです。

栃木県 東武ワールドスクウェア
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_2235101.jpg
d0015273_2235204.jpg
d0015273_22353437.jpg
d0015273_2236093.jpg
d0015273_22361970.jpg
d0015273_22363020.jpg
d0015273_22364346.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-11-28 22:45 | 心象風景紀行
大容量メモリカード購入
大容量メモリカード購入を購入しました。
1GBのコンパクトフラッシュで、勿論デジタル一眼用です。
これまでは256MBのカードを1枚だけ使ってました。
「デジタル一眼で256MB1枚では足りないとでは」と思われるでしょうけど
僕は撮影に行く時にはカメラを2台持っていくので特に問題なかったし
フィルムカメラ時代の慎重さがしみついていて、頻繁にシャッターを切れないのですね。
それにRAWで撮ることもなかったし。
でも今回1GBのCFを買ったので今後は遠慮なしにバンバンいこうかと思ってます。

「カワセミ」

池にカワセミがいたので撮ってみたのですが遠かったです。
野鳥撮影にはやはり超望遠が必要ですね。
カワセミという鳥は前から見るとオレンジ色で後ろから見ると青なんですね。

神奈川県 大和市 泉の森
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO

d0015273_19303726.jpg
d0015273_19304468.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-11-27 19:43 | 動物
パタゴニアの空
毎週土曜日はTBSの「世界不思議発見」を見ています。
この番組は本当に綺麗な風景が毎週放送されています。
今日はパタゴニアだったんですが、ものすごく空が綺麗でした。
始終素晴らしい映像で、見とれてしまいました。

「コスモス」

先日、久しぶりに近くの森「泉の森」に行きました。
紅葉ではなかったんですが、コスモスが咲いてました。

神奈川県 小田原
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO

d0015273_2147567.jpg
d0015273_21471328.jpg
d0015273_21472151.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-11-26 21:47 | 花・植物
心象風景紀行・小田原・小田原城の猫
小田原特集の最終回です。
小田原城公園の猫を撮りました。
猫はどこに行ってもいるのでよく撮ります。

「鳩を狙う子猫

鳩を狙ってそろりそろりと歩く猫。
その姿は野性的でトラやライオンとなんら変わりありません。

神奈川県 小田原
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_2325636.jpg
d0015273_233551.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-11-25 23:03 | 心象風景紀行
心象風景紀行・小田原・小田原城の堀
僕が子供の頃住んでいた町には城はなく、城跡だけでした。
東京に江戸城がないのと同じです。
城というとやはり天守閣がないと、つまらないですね。

「小田原城の堀」

小田原城のお堀です。
小田原に行くのはほんとは桜の季節が良いでしょうね。

神奈川県 小田原
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_10234748.jpg
d0015273_10235855.jpg
d0015273_10241032.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-11-24 10:09
心象風景紀行・小田原・小田原城の銅門
今日も天気良かったですね。
紅葉を撮りに行きましたが、事前準備をせずに行ったのでちょっと失敗です。
あまり収穫なく終わったので次の休みにまたチャレンジします。

「小田原城・銅門」

小田原城の二の丸の表門で銅門と呼ばれています。
こちらも昭和になって復元されたものですね。

神奈川県 小田原
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm
d0015273_17564625.jpg
d0015273_1756577.jpg
d0015273_17572191.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-11-23 17:57 | 心象風景紀行
心象風景紀行・小田原・小田原城の象
小田原城の天守閣前は動物園になっています。
本格的な動物園ではないもののかなりの種類の動物がいますね。
猿、鳥、アナグマ、そしてなんと象。
象ですよ、象!
小田原城には象がいるんですねー。

「小田原城と象」

日本の城の前に象がいるという何とも不思議な光景です。
調べたことはありませんが、象を飼っている城はここ小田原城だけでしょう。
天守閣と象の2ショットも撮ることができました。

d0015273_8133147.jpg
d0015273_813509.jpg
d0015273_81689.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-11-22 08:04
心象風景紀行・小田原
先日、小田原に行ってきました。
紅葉目的ではなくて、何となくぶらっと行ってみただけです。
今週は心象風景紀行・小田原です。

「小田原城」

小田原といえばなんといっても小田原城ですね。
この小田原城は昭和になって復元されたものです。
東京近辺で見られる天守閣付きの城としては最も美しい城でしょう。

神奈川県 小田原
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_2111174.jpg
d0015273_215525.jpg
d0015273_2141127.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-11-21 21:01 | 心象風景紀行