人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心象風景 ~ Landscape of Life ~
windchimes.exblog.jp

デジカメメインで撮影した写真とオリジナル画像のブログです。

by Lightning_2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
撮影機材
★一眼レフ・デジタルカメラ
Canon EOS Kiss DIGITAL
★一眼レフ・フィルムカメラ
Canon EOS 5
Canon EOS 650
Canon EOS Kiss
★一眼レフ・交換レンズ
Canon EF-S 18-55mm
Canon EF 100-200mm
TAMRON AF28-300mm
SIGMA 15mm FISHEYE
SIGMA DL ZOOM 35-80mm
★レンズ一体型デジタルカメラ
Sony Cyber-Shot DSC-F707
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

凄い&素敵!ブログ
the bitter*girls
「lovely place」

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
scott hamilt..
by serega at 20:27
scott hamilt..
by serega at 20:27
does drinkgi..
by serega at 14:35
shemale span..
by listik-28081 at 11:23
Take mp3 ri..
by cash advan at 20:17
ol.de the ha..
by sweetpea-oa at 12:05
kiis fm when..
by sweetpea-qr at 01:45
cassandra br..
by serega at 11:52
christian co..
by serega at 01:08
crackers swi..
by serega at 11:43
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
時の流れ~横濱競馬場・その歴史・後編~
噂されていたキャノンのニューデジタル一眼レフが正式発表になりましたね。
注目の EOS 5Dはフルサイズです。
この EOS 5Dが手が届く価格だったら購入すると思います。
僕がフィルムカメラを使っている理由、それはデジタル一眼は広角が足りないからです。
EOS-1D Mark II Nというモデルがフルサイズを実現していますが
90万近いこのカメラは一般ピープルには買えないしろものです。
EOS 5Dの実売価格がどうなるのかわかりませんが
なんとか買える金額、ちょっと無理すれば買える金額だったら
僕にとっても銀塩一眼レフの時代は本当に終わってしまうと思います。
フィルムカメラを使わなくなってしまうことはさびしいけど、これも時の流れかな。

「廃墟・横濱競馬場」

時の流れ
横濱競馬場は戦争という時の流れの中で不運な終焉を迎えます。
1943年、戦争激化により日本海軍により横濱競馬場は徴用されてしまいます。
理由はこの競馬場から横須賀軍港が一望でき、また高台にあり通信施設として適所だった為。
この点が不運だったと思います。
もしも横濱競馬場が根岸でなく別の場所だったら、
低い位置にあって通信施設としては不向きな場所だったら
この競馬場は現在まで存続していた可能性が高いでしょう。
戦後、この競馬場はアメリカ軍に接収され、馬場は住宅地や駐車場になってしまいます。
そんな物ができたら競馬場として復活するのが困難になってしまうわけで、
この点が第2の不運だったといえます。
アメリカ軍の管理下に置かれても、競馬場としていつでも復活できるよう保全されていたら
やはり接収解除後にレースが再開された可能性が高いと思われます。
1969年、馬場の大部分が接収解除されましたが、
もはや競馬を開催する現実性は失われていたようです。
接収解除後、競馬場としての利用は検討さえされなかったのですが
それでもその後長いこと行政上は「休止中」の競馬場として扱われ
1994年、ついに正式に「開催競馬場」から削除されてしまいます。
問題はその後です。
競馬場として再利用されなくなったらなったで、
なぜ現在のように廃墟として放置されているのでしょう。
歴史的意義も高く、造形的にも美しい、
この重要文化財ともいえる建物がなぜ保全されず、荒れるがままに置かれているのか?
その話の前に明日はこの競馬場が造られた起源に迫ります!(迫れるかな?)

神奈川県 根岸森林公園
Canon EOS 650
SIGMA DL ZOOM 35-80mm

時の流れ~横濱競馬場・その歴史・後編~_d0015273_1242978.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
by Lightning_2005 | 2005-08-24 12:43 | 建築紀行