心象風景 ~ Landscape of Life ~
windchimes.exblog.jp

デジカメメインで撮影した写真とオリジナル画像のブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
撮影機材
★一眼レフ・デジタルカメラ
Canon EOS Kiss DIGITAL
★一眼レフ・フィルムカメラ
Canon EOS 5
Canon EOS 650
Canon EOS Kiss
★一眼レフ・交換レンズ
Canon EF-S 18-55mm
Canon EF 100-200mm
TAMRON AF28-300mm
SIGMA 15mm FISHEYE
SIGMA DL ZOOM 35-80mm
★レンズ一体型デジタルカメラ
Sony Cyber-Shot DSC-F707
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

凄い&素敵!ブログ
the bitter*girls
「lovely place」

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
scott hamilt..
by serega at 20:27
scott hamilt..
by serega at 20:27
does drinkgi..
by serega at 14:35
shemale span..
by listik-28081 at 11:23
Take mp3 ri..
by cash advan at 20:17
ol.de the ha..
by sweetpea-oa at 12:05
kiis fm when..
by sweetpea-qr at 01:45
cassandra br..
by serega at 11:52
christian co..
by serega at 01:08
crackers swi..
by serega at 11:43
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日本の島 ・江ノ島( 8 )
スナップ写真
ロバート・キャパ展に行って、人の写真も撮りたくなりました。
肖像権やプライバシーの問題もあって
今は昔のように気軽にスナップ写真は撮れないですね。
この問題は後日記事にしてみようと思います。

「江ノ島・稚児の浦」

海を見たくなった時に行くのが江ノ島の稚児の浦
これまでも何度も画像アップしてます。
この日は晴天に恵まれ、とても気持ちいい日でした。

神奈川県 江ノ島
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_210626.jpg
d0015273_2101550.jpg

[PR]
by Lightning_2005 | 2005-11-15 21:01 | 日本の島 ・江ノ島
まもなく夏休み
明後日から夏休みです!
「夏休みは最近取ったばかりじゃないか」
そのとおりです (^^;
先月末から今月頭にかけて4連休して福岡に行ってきました。
よって今回は夏休み第2部なのです。
こんどは6日間ですよ、ちょっと長いです。
でもこの6日間をどうすごすか、はっきりとは決めてないんですよねー。
最近、あまり写真撮ってないんで、撮りまくりの6日間にしようか。
それともSF映画や小説にどっぷりつかる6日間にするか!
うーん、やっぱり写真かな。

「海に祈りを捧げる人」

海に向かって祈りを捧げる人を発見しました。
これがその証拠写真です。

2005年4月6日撮影
神奈川県 江ノ島
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 18-55mm

d0015273_2310227.jpg















この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-07-28 23:16 | 日本の島 ・江ノ島
フェルメール
フェルメールの名前は非常によく目にします。
光と影を巧みに取り入れたオランダの画家ですね。
今日は「世界ふしぎ発見」で取り上げられてました。
その番組の中でカメラのルーツといわれている機械が紹介されてました。
物体をレンズを通して捉えるという原理がカメラと一緒です。
非常にやわらかい映像で今でいえばソフトフォーカスレンズを使ったような絵でした。
フェルメールの絵画技法はこの道具にあったようです。

「江ノ島・日没」

このブログでも何度かアップしている江ノ島の日没です。
先月のブルーの画像とは別の味わいがありますね。
無論ホワイトバランスの設定による違いです。
フェルメールにちなんで光による演出の画像をアップしました。
それにしてもこの写真を写したLUMIX DMC-FZ2
ほんとよく写ります、まるで絵画のようです。
わずかに水平線が傾いてますが、未編集でアップしました。
つまりノーレタッチなわけです。

2005年4月5日撮影
神奈川県 江ノ島にて
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_2241811.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-07 22:04 | 日本の島 ・江ノ島
ふたたび渚に
また江ノ島に行ってきました。
自宅からは電車一本で行けるので
海が見たい時、何か撮影したい時には江ノ島に行きます。
今日は休みだったので、チラッと行ってみたのですが
なんとキスデジ(EOS Kiss Digital)のバッテリを忘れてるではないですか!
ガーン!とショックですが、LUMIXも同行してるので問題なし。
ただキスデジを試せなかっただけの事です。
ほんとは今日は現像パラメーターの研究をしようと思ったんですけどね。



今日の天気は悪くはないものの、あまり撮影向きではない天候でした。
なので、名機LUMIXでも今一つピンとくる撮影ができなかったのですが
それでも一枚、まずまずのショット撮れました。

2005年4月25日撮影
神奈川県 江ノ島
Panasonic LUMIX DMC-FZ2
※Adobe Photoshopにて色調補正済み

d0015273_743265.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-25 23:21 | 日本の島 ・江ノ島
「平凡」と「明星」
昔のことですが
「平凡」と「明星」という雑誌がありました。
どちらもアイドル雑誌です。
「明星」はともかく「平凡」は妙なタイトルだと思ってました。
「平凡」=ありふれいること。
芸能界のスターを扱う雑誌の名前が「平凡」。
平凡だった僕には深読みすることはできませんでした。

日没

平凡な僕が撮ったせいで写真も平凡です。
この時間にシャッターを押せば誰でもこう撮れるものです。
まぁ、こんなんもんでしょう。
「明星」もいつか撮ってみようかと思います。

2005年4月5日撮影
神奈川県 江ノ島にて
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_2323640.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-10 23:01 | 日本の島 ・江ノ島
「江ノ島の荒れる海」
桜がようやく満開ですね。
江ノ島にも桜の木はあるのですが
撮影した当日はまだ7部咲きといったところでした。

「江ノ島の海」

江ノ島の外海側へ降りて見ました。
岩屋があるところです。
岩でごつごつした海岸に波が激しく打ち寄せ
怖いほどでした。
この写真ではその凄さが伝わらないと思いますが
自然のパワーを強烈に感じました。

2005年4月5日撮影
神奈川県 江ノ島にて
Panasonic DMC-FZ2

d0015273_22401076.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-09 22:38 | 日本の島 ・江ノ島
海の向こうへ
海の向こうには別の国、別の世界がある。
TVや雑誌で見る風景だけじゃなくて
行ってみないとわからない世界
歩いてみないとわかららない世界がある。
自分が知らない世界。

江ノ島海岸

今回は江ノ島で日没を撮ろうと思いました。
で、この写真は最初のテスト撮影なんですが
結果的にはこの日のベストショットでした。
テキトーに撮っただけなんですけどね。
写真なんて、そんなもの。

2005年4月5日撮影
神奈川県 江ノ島にて
Panasonic DMC-FZ2

d0015273_22544585.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-08 22:56 | 日本の島 ・江ノ島
トランプの日々
時々思うのは
人生というのはトランプのようで
毎日新しい札が配られて
その札を使って一日をやりくりしなければならないってこと
当然悪い札ばかりの日もあったり
ジョーカーをつかんだりもする
つかんだらつかんだで仕方がない
どうしようもない日というのはあるし
好カードが揃う日もある
いずれにしろ
配られた札で何とかするしかない

海岸の建物

江ノ島の入り口にあった建物
ホテルかな
江ノ島らしくないかもしれないけど
すぐ前が海でとてもムードある場所です

2005年4月5日撮影
神奈川県 江ノ島にて
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_23391447.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-07 23:40 | 日本の島 ・江ノ島