心象風景 ~ Landscape of Life ~
windchimes.exblog.jp

デジカメメインで撮影した写真とオリジナル画像のブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
撮影機材
★一眼レフ・デジタルカメラ
Canon EOS Kiss DIGITAL
★一眼レフ・フィルムカメラ
Canon EOS 5
Canon EOS 650
Canon EOS Kiss
★一眼レフ・交換レンズ
Canon EF-S 18-55mm
Canon EF 100-200mm
TAMRON AF28-300mm
SIGMA 15mm FISHEYE
SIGMA DL ZOOM 35-80mm
★レンズ一体型デジタルカメラ
Sony Cyber-Shot DSC-F707
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

凄い&素敵!ブログ
the bitter*girls
「lovely place」

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
scott hamilt..
by serega at 20:27
scott hamilt..
by serega at 20:27
does drinkgi..
by serega at 14:35
shemale span..
by listik-28081 at 11:23
Take mp3 ri..
by cash advan at 20:17
ol.de the ha..
by sweetpea-oa at 12:05
kiis fm when..
by sweetpea-qr at 01:45
cassandra br..
by serega at 11:52
christian co..
by serega at 01:08
crackers swi..
by serega at 11:43
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:桜・2005( 7 )
マクロ世界
今回、桜を撮ってみて
つくづくマクロレンズで撮ってみたいと思いました。
もっとクローズして撮りたかったのです。
マクロレンズが捉える世界は
大げさでなく驚異の世界かもしれません。

思い出の青山墓地

青山墓地に行くのも桜の時だけですが
東京出身でない私が一番好きな桜が咲く場所です。
来年まだ東京近辺に住んでいれば
また行くでしょう。
でも今年が最後かも。
青山墓地とも長い別れになるかもしれません。

2005年4月9日撮影
東京 青山霊園
Sony DSC-F707

d0015273_21205638.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-17 21:21 | 桜・2005
携帯するカメラ
所用で九段下まで行って来ました。
撮影目的ではないのですが、デジカメも携帯することにしました。
そんな時はLUMIXの出番です。
小さくて軽いので携帯するのに負担にならないです。
撮影力も僕の期待に100%答えてくれます。
非常にコントラストが強くめりはりがある写りになります。
さすがライカの名前を冠したレンズをつけているだけの事はあります。
現在3台所有しているデジカメの中で
最もコストパフォーマンス高いカメラです。

北の丸門

北の丸門という名が正しいのかわかりません。
間違いに気づいたら訂正します。
少し残っている桜もまぜて写してみました。
ごちゃごちゃしているよくない写しかたです。
構図も変だし、赤みがかりすぎですが
結果として桜色のピンクっぽくなった城の門が気に入りました。
これはこれでいいでしょう。

2005年4月15日撮影
東京 九段下
Panasonic DMC-FZ2
※Adobe Photoshop にて色調補正済み

d0015273_22471020.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-16 22:45 | 桜・2005
桜は日本の象徴
東京では桜の季節もまもなく終わりです。
日本は四季がはっきりしている国で
それぞれの季節に風物がありますが
やはり桜は日本を象徴する花だと思います。

青い朝の桜

早朝に起きて
桜を撮ってみました。
うまいぐあいに
青い空が背景になってくれました。

2005年4月5日撮影
神奈川県 大和市
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_22582579.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-15 22:58 | 桜・2005
夜桜は意外と難しい
夜桜の写真をよく見ますが
意外と難しいですね。
外灯の種類のよっては
ピンク色に写らず全く違う色になったりします。
それはそれで面白いのですが
基本としては暗闇に冴えるピンクを表現したいのです。
基本的に僕は自分で見たありのままの光景を写したいのです。
カメラだけが捉える不思議な映像も面白いですが
やはり自分が見た感動をそのまま記録したい!
これが基本ですね。

夜桜

というわけで夜桜を写したらこんな色になりました。
よく調べてないのですが
白熱電球の光だとさほど違和感ない色に写るようです。
極端なのは水銀灯でライトアップされた夜桜をタングステンで撮ると
極めて青みの強い色に写るようです。
今年はもう終わりなので来年にでも試してみたいです。

2005年4月9日撮影
東京 代々木
Sony DSC-F707

d0015273_12292522.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-14 23:15 | 桜・2005
青山墓地に眠る人々
青山霊園には有名な人のお墓があります。
主に政治家や軍人、作家のお墓が多いですね。
見つけることができませんでしたが、「忠犬ハチ公」のお墓もあります。
その中で僕がこの青山墓地に来た時に必ず訪れるのが
「大久保利通の墓」です。
別に大久保家と何の関係もないのですが
以前鹿児島に住んでいた事があり
また、司馬遼太郎の「飛ぶが如く」を読んでいて
彼が成しえた偉業に敬服しているのです。
彼のあの冷徹な執念と粘りにはほんと恐れ入ります。
その彼のお墓なんですが
青山霊園の中ではやはり特別な位置付けをされてるようですが
入り口には「大久保利通の墓」といった案内や歴史的な説明は一切なく
また周囲には桜の木が一本もない為か
桜見物の人が多いこの時期でも
あまり訪れる人はありません。
僕が10分ぐらいいた間にも誰も来ませんでした。
青山霊園の中で一番ひっそりとした場所かもしれません。

青山霊園

毎回写真にタイトルをつけてますが
今回はタイトルが思い浮かばないです。
この白い建物が青山霊園の入り口にあるので
このタイトルにしました。
ピンク、水色、白の配色が気に入ってます。

2005年4月9日撮影
東京 青山霊園
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_18433636.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-13 18:43 | 桜・2005
「桜」という文字
この文字も綺麗ですよね。
部首のまとまりがあって。
木の横に女の人が立っているのが桜の花のイメージかな。

逆光

逆光って
あまり撮ったことなくて
テクないです。
何となく撮っただけですが桜が不思議な模様のように見えます。

2005年4月9日撮影
東京 青山霊園
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_12404068.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-12 23:00 | 桜・2005
さくらの思い出
「さくら」という言葉で思い出すのは
梅図かずお氏の「洗礼」
数多い梅図氏の作品の中でも特に好きな作品でした。
ストーリーと意表をついたエンディングが衝撃だったし
さくらちゃんも可愛かった。
梅図氏の作品は精神分析的にも興味深いです。
人間のエゴと限りない欲望を描いていると思います。



青山で働いていたことがありました。
青山霊園も近くて何度か行ったことがあります。
あの時から数年が経ち
久しぶりに今回行ってみました。
桜がトンネル状に道を覆う霊園中央通り
綺麗です。

2005年4月9日撮影
東京 青山霊園
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_2314587.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-11 23:01 | 桜・2005