心象風景 ~ Landscape of Life ~
windchimes.exblog.jp

デジカメメインで撮影した写真とオリジナル画像のブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
メモ帳
撮影機材
★一眼レフ・デジタルカメラ
Canon EOS Kiss DIGITAL
★一眼レフ・フィルムカメラ
Canon EOS 5
Canon EOS 650
Canon EOS Kiss
★一眼レフ・交換レンズ
Canon EF-S 18-55mm
Canon EF 100-200mm
TAMRON AF28-300mm
SIGMA 15mm FISHEYE
SIGMA DL ZOOM 35-80mm
★レンズ一体型デジタルカメラ
Sony Cyber-Shot DSC-F707
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

凄い&素敵!ブログ
the bitter*girls
「lovely place」

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
scott hamilt..
by serega at 20:27
scott hamilt..
by serega at 20:27
does drinkgi..
by serega at 14:35
shemale span..
by listik-28081 at 11:23
Take mp3 ri..
by cash advan at 20:17
ol.de the ha..
by sweetpea-oa at 12:05
kiis fm when..
by sweetpea-qr at 01:45
cassandra br..
by serega at 11:52
christian co..
by serega at 01:08
crackers swi..
by serega at 11:43
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:建築( 6 )
ロバート・キャパ
ロバート・キャパ展に行ってきました。
OFF WAR Robert CAPA-戦争のないロバート・キャパ-
これまでも何度も開催されているキャパ展ですが初めて行きました。
当然本やネットでキャパの写真は見たことがあるのですが、本物は初めてです。
全ての写真に目が釘付けになったといっても過言ではないですね。
かの有名な「崩れ落ちる兵士」も見ることができました。
今さらながらキャパの偉大さ、その写真の素晴らしさを感じました。
今後、写真に取り組む姿勢が変わりそうです。
なんだか人を撮りたくなってきました。

「赤レンガ倉庫・OFF WAR Robert CAPA」

場所は横浜の赤レンガ倉庫です。

第一部:戦場のキャパ/10月21日(金)~11月13日(日)
第二部:戦争のないキャパ/11月16日(水)~12月4日(日)
第三部:キャパ兄弟-戦争と子供たち/12月7日(水)~12月25日(日)

3部構成で第一部は昨日で終わったのですが、11/14から第2部が始まります。
僕は全て見に行く予定です。
たくさんの人が見に来てました。

横浜市 赤レンガ倉庫
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm
d0015273_2045643.jpg
d0015273_20451567.jpg

[PR]
by Lightning_2005 | 2005-11-14 20:46 | 建築
好きな写真
昨日のオフ会に行って思ったのは
好きなテーマの写真を撮るのが楽しいな、てこと。
山を撮ったり、海を撮ったり
花を撮ったり、鳥を撮ったり
何か一つのテーマに集中するのもいいなと思う。
勿論一つだけじゃなくて、複数あってもいいし
あるカテゴリに絞らずに何でも有りでもいいと思うけど
ある分野を極めたいとか、ライフスタイルにするのもいいと思う。

「ドコモビルⅡ」

前にも登場したNTT DoCoMoビル
僕が好きなのは建築かな、やっぱり。
巨大建築や古い建造物を見ると
人間というのはすごいな、と感心してしまう。
勿論ただ大きいとか、古いとかじゃなくて
やはり美しいという要素が重要だけど。

写真趣味の再開とブログを始めて約半年
そろそろ自分が好きなテーマに絞っていこうかと思います。

2005年8月16日撮影
東京 新宿
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_21262050.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ

More
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-08-17 21:26 | 建築
ベルリン博物館島・ペルガモン博物館
行ってみたい所というのはたくさんあるわけですが
美術館や博物館も行きたい所の上位に位置します。
そのなかでもベルリンの博物館島は大英博物館やルーブル美術館同様
最も行ってみたい博物館です。
「博物館島」自体が世界遺産にもなっています。
そのベルリン博物館島は現在改修中で、収蔵品の一部が日本で展示中です。
行ってきました、東京国立博物館で開催中の「ベルリンの至宝展」。
博物館島でも最も見ごたえがあると思われるペルガモン博物館。
そのペルガモン博物館にある「イシュタールの門」はさすがになかったですが
「ライオンのレリーフ」がありました。
「ライオンの装飾煉瓦壁」というのが正しい呼称のようですが、本物を見て感動しました。
「イシュタールの門」も「ライオンの装飾煉瓦壁」も古代バビロニアにあったものです。
それが今日本にいながらにして見れるわけです。
古代の「バビロンの通り」には120匹ものライオンの壁画(煉瓦壁)が並んでいたようです。

「地獄門」

ベルリン博物館島の展示品は写真撮影できないので
代わりに国立西洋美術館の前庭にあるロダンの「地獄門」を撮ってきました。
このロダンの「地獄門」を高校生の時にはじめて美術書で見た時は激しく感動しました。
社会人になって地方から東京に来た時にすぐに見にきた思い出もあります。
いつかは本物を見たいですね。

2005年5月27日撮影
東京 上野 国立西洋美術館
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 18-55mm

d0015273_1421161.jpg






















この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-06-01 00:59 | 建築
丹下健三氏
丹下健三氏が亡くなったのは3月22日のことでした。
代々木競技場、フジテレビ、新宿新都庁、その他多数。
丹下氏の建築物は、その圧倒的な存在感と美しさ、
美しくなければ建築ではない!とでも言っているように思います。
建築写真をライフワークとして撮っていきたいと思っているのですが
丹下氏の作品は全て訪ね歩きたいです。

「代々木体育館」

先月、代々木に行った時のものです。
勿論、丹下氏への追悼の意をこめての訪問です。
建築写真に適したレンズを持ってないので、
機材がそろったらまた撮りに行きます。
僕が知っている限りでは丹下氏の作品の中ではこの代々木体育館が一番好きです。
永遠に残るべき日本の財産ですね。

2005年4月9日撮影
東京 代々木
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 18-55mm
※Adobe Photoshopで色調補正済み

d0015273_2321156.jpg














d0015273_2322817.jpg














d0015273_2324731.jpg














この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-24 22:20 | 建築
建築写真
本当は建築写真を撮りたいんですが
普通に撮ると、上に向かって先細りになってしまいます。
撮影ポイントも限られてるので
殆ど下から上へ向かって撮る構図。
なので先細りの写真ばかりになりがちです。
この問題を解決するには
シフト機能があるレンズを使うしかないのですが
値段が高く、手が出せるものではないです。
でもやはり、使ってみたいな。

「横浜開港資料館」

山下公園近くにある「横浜開港資料館」
この建物も前から狙っている被写体ですが
なかなかうまく撮れないです。
この写真も凡庸。
いずれまたトライします。

2005年3月31日撮影
Sony DSC-F707
横浜   「横浜開港資料館」

d0015273_6545384.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-21 06:36 | 建築
メトロポリス
フリッツ・ラングのオリジナルを再編集した映画「メトロポリス」
この作品を見たのはかなり前のことです。
オリジナルは見たことないのですが
ジョルジオ・モロダーがアレンジしたこの作品はとても好きな映画です。
久しぶりに見てみたいけど、レンタルあるかな。

メトロポリス・東京

新宿駅前にそびえるこのビル
いつ見ても巨大、壮観、圧倒的な存在感。
東京は近未来的なビルがたくさん建ってますが
このビルほど「メトロポリス」を感じる建物はないと思います。
僕が東京で一番好きな建築物です。
以前から撮影を試みてるのですが
なかなかいい撮影ポイントがなく
この写真も今ひとつです。
ピントも甘いし。
今回はモノクロに変換した後、わざとノイズを入れてレトロな雰囲気にしました。

2005年4月9日撮影
東京 新宿 NTT DoCoMoビル
Canon EOS Kiss Digital
※Adobe Photoshopで色相・彩度調整&ノイズ適用


d0015273_20134670.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-20 20:14 | 建築