心象風景 ~ Landscape of Life ~
windchimes.exblog.jp

デジカメメインで撮影した写真とオリジナル画像のブログです。
カテゴリ
メモ帳
撮影機材
★一眼レフ・デジタルカメラ
Canon EOS Kiss DIGITAL
★一眼レフ・フィルムカメラ
Canon EOS 5
Canon EOS 650
Canon EOS Kiss
★一眼レフ・交換レンズ
Canon EF-S 18-55mm
Canon EF 100-200mm
TAMRON AF28-300mm
SIGMA 15mm FISHEYE
SIGMA DL ZOOM 35-80mm
★レンズ一体型デジタルカメラ
Sony Cyber-Shot DSC-F707
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

凄い&素敵!ブログ
the bitter*girls
「lovely place」

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
scott hamilt..
by serega at 20:27
scott hamilt..
by serega at 20:27
does drinkgi..
by serega at 14:35
shemale span..
by listik-28081 at 11:23
Take mp3 ri..
by cash advan at 20:17
ol.de the ha..
by sweetpea-oa at 12:05
kiis fm when..
by sweetpea-qr at 01:45
cassandra br..
by serega at 11:52
christian co..
by serega at 01:08
crackers swi..
by serega at 11:43
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
自選・今月のベストショット!2005-4
公開した画像の中からベストなものを月末に選ぶことにしました。
本当はこのブログ見てる人に選んで欲しいんですけどね。
でもまだ見てる人ほとんどいないし、誰もコメント寄せてくれないので自分で選びます。

d0015273_21442265.jpg

「グランベリーモール・時計」これが今月の「ベス・トショット」だと自分で思います。
露光を変えながら何十枚も撮った中で一番良かった一枚です。



「江ノ島海岸」
本番前のテスト撮影として撮ったものですが
結果的にはその日に撮った20枚近くの日没写真の中でベストでした。
「ベストオブ・心象風景」です。



「赤いチューリップ」
初めて、満足に撮れた花の写真です。
花を撮り慣れてる人からするとつまらない写真かもしれません。
「ベスト・オブ・ネイチャーフォト」です。
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-30 21:22 | 自選・今月のベストショット!
緑の日
今日は緑の日。
だからというわけではないんだけど、森に行ってきた。
大和市にある「泉の森」
名前からして自分となにか縁を感じる。
こんな大きな森が近くにあるとは知らず迂闊だった。
森には池もあるし、橋もあってすっごい、いいところです。
駅の傍なのに突然、山の中に入ったような気分。
森で写した写真は来月アップする予定です。
ところで「緑の日」というのはなくなるかもしれないようです。

「チューリップ」

花を綺麗に撮りたいと思うようになったきっかけは
たくさんの花を建物の周りに並べてある家が近所にあるからです。
出勤途中に毎日見てるせいもあって感化されたのかも。
でもまだ、うまく撮れない。
桜でも今ひとつうまく撮れなかったし
花の名前もよく知らない。
花の名前もこれから覚えるとするか。

2005年4月27日撮影
神奈川県 横浜市
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_22331119.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-29 22:33 | 花・植物
明日からGW
明日からGW
個人的にはほとんど仕事で期間中の休みは2日あるだけ。
せっかくだからGWだけの催しでもあったら行ってみようかな。

「幻想の海」

オリジナルCGの3日目
タイトルに深い意味はないです。
この絵は今年作ったものですが、魚だけはずっと前のものです。

使用ソフト 
Adobe Photoshop 6.0
Adobe Illustrator 9.0

d0015273_8223941.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-28 23:03 | オリジナルCG画像
船旅
船を見に行った。
「クリスタルハーモニー」という世界を旅する豪華客船。
船に乗ってゆっくりと世界を旅する、
究極の夢といっては大げさだけど
いつかは自分もそんな旅をしてみたいと思いますね、やっぱり。
ほんとに究極の夢としては宇宙船での旅ということになるかな。
映画のように青い地球を宇宙からみたら感動だろうな。
でも一般ピープルがそんな旅ができる時代がくるのかな。
予定よりかなり遅れているように思うけど。

「宇宙桜」

今日もオリジナルCGです。
昨日の「月を眺める」同様3年ぐらい前のものです。
今はスキル落ちてます。

使用ソフト 
Lightwave 3D 6.5
Adobe Photoshop 6.0
Adobe Illustrator 9.0

d0015273_7381136.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-27 07:14 | オリジナルCG画像
暴走列車
時速100k/m超の電車がマンションに激突という尼崎の脱線衝突事故。
どうやらカーブに入った時の速度超過が原因らしい。
暴走列車状態。
僕も毎日電車に乗ってるけど、いつも1両目に乗っている。
事故が起きれば一番死にやすい。
わかってはいるけど。

「月を眺める」

今日は写真ではなく自分で作ってみたオリジナルCGです。
といってもこの絵は3年ほど前のものですけどね。
仕事帰りに見た月がとても綺麗だったので。

使用ソフト 
Lightwave 3D 6.5
Adobe Photoshop 6.0
Adobe Illustrator 9.0

d0015273_7105954.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-26 05:45 | オリジナルCG画像
ふたたび渚に
また江ノ島に行ってきました。
自宅からは電車一本で行けるので
海が見たい時、何か撮影したい時には江ノ島に行きます。
今日は休みだったので、チラッと行ってみたのですが
なんとキスデジ(EOS Kiss Digital)のバッテリを忘れてるではないですか!
ガーン!とショックですが、LUMIXも同行してるので問題なし。
ただキスデジを試せなかっただけの事です。
ほんとは今日は現像パラメーターの研究をしようと思ったんですけどね。



今日の天気は悪くはないものの、あまり撮影向きではない天候でした。
なので、名機LUMIXでも今一つピンとくる撮影ができなかったのですが
それでも一枚、まずまずのショット撮れました。

2005年4月25日撮影
神奈川県 江ノ島
Panasonic LUMIX DMC-FZ2
※Adobe Photoshopにて色調補正済み

d0015273_743265.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-25 23:21 | 日本の島 ・江ノ島
マイカメラ履歴① Ricoh XR500
カメラ雑誌「月間カメラマン」には毎月、高校や中学の「写真部」が紹介してある。
今月号を見ると、なんと母校が載っていて驚いた。
「九州産業大学附属九州高校写真部」
僕にとってはこの写真部に所属していたのが写真趣味の原点です。
最近、写真趣味を再開したばかりなのに、
その原点である高校の写真部の記事を目にするという、偶然の一致が起きるとは!
写真趣味をもっとやれ、という事なのかな。
記事を読むと現在、母校の写真部は全員女子部員とのこと。
僕がいた当時は女のこは2割ぐらいだったのですが
一体何が起こってこうなったのか。
ま、とにかく非常に懐かしい気持ちになったのは確かです。
その高校の写真部に入ると同時に初めて購入したカメラが

Ricoh XR500

1979年当時の価格で39800円
一眼レフの価格としては画期的でした。
機能的には高級一眼レフに比べると弱い点はありましたが
実用性においては全く申し分ないカメラでした。
何より良かったのは、このカメラがペンタックスのKマウントを採用していたこと。
ボディはリコーでもペンタックスのレンズを使えることが魅力でした。
これまでで最も愛用したカメラです。

d0015273_11491483.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-24 11:22 | 写真機材
年寄りは早起き
ある人に「年寄りだから早起き」と言われてしまった。
確かに彼より年とってるし、早起きは得意だ。
事実だから否定もしないし、できない。
しかしながら早起きが得意なのは今に始まったことではない。
前からそうだし、逆に夜は苦手。
要するに朝型というだけのこと。
なので「年寄りだから早起き」ではないのです。

Blue Moon Blue

今井美紀の歌から引用した名前にしたけど
ちょっとニュアンス違うかな。
曲の歌詞とこの写真は合わないと思うけど、ま、いっか。

2005年4月23日撮影
Sony DSC-F707
神奈川県 大和市

d0015273_20483419.jpg
この写真がいいと思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-23 20:54 |
雨の鎌倉
先月、友人と鎌倉に行ってきた。
あいにく雨だったけど、意外な発見もできた。
鎌倉といえば大仏様。
この雨の日の大仏様は、いい感じです。
雨に濡れたため、しっとりとした色に着色されていたのです。
大仏様はこれまでも何度か見に行ったけど
晴れの日の大仏様は白っぽい乾いた色です。
大仏様を見るなら断然、雨の日です。

鶴岡八幡宮

大仏様を見た後「鶴岡八幡宮」にも行った。
夜の鶴岡八幡宮に行ったのは初めてで
当然というか殆ど人がいなかった。
暗闇に浮かぶ鶴岡八幡宮本殿が神秘的で
僕には竜宮上のように見えたのです。

2005年3月11日撮影
Sony DSC-F707
鎌倉 鶴岡八幡宮

d0015273_20333897.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-22 20:33 | 神社・仏閣
建築写真
本当は建築写真を撮りたいんですが
普通に撮ると、上に向かって先細りになってしまいます。
撮影ポイントも限られてるので
殆ど下から上へ向かって撮る構図。
なので先細りの写真ばかりになりがちです。
この問題を解決するには
シフト機能があるレンズを使うしかないのですが
値段が高く、手が出せるものではないです。
でもやはり、使ってみたいな。

「横浜開港資料館」

山下公園近くにある「横浜開港資料館」
この建物も前から狙っている被写体ですが
なかなかうまく撮れないです。
この写真も凡庸。
いずれまたトライします。

2005年3月31日撮影
Sony DSC-F707
横浜   「横浜開港資料館」

d0015273_6545384.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-04-21 06:36 | 建築