心象風景 ~ Landscape of Life ~
windchimes.exblog.jp

デジカメメインで撮影した写真とオリジナル画像のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
撮影機材
★一眼レフ・デジタルカメラ
Canon EOS Kiss DIGITAL
★一眼レフ・フィルムカメラ
Canon EOS 5
Canon EOS 650
Canon EOS Kiss
★一眼レフ・交換レンズ
Canon EF-S 18-55mm
Canon EF 100-200mm
TAMRON AF28-300mm
SIGMA 15mm FISHEYE
SIGMA DL ZOOM 35-80mm
★レンズ一体型デジタルカメラ
Sony Cyber-Shot DSC-F707
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

凄い&素敵!ブログ
the bitter*girls
「lovely place」

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
scott hamilt..
by serega at 20:27
scott hamilt..
by serega at 20:27
does drinkgi..
by serega at 14:35
shemale span..
by listik-28081 at 11:23
Take mp3 ri..
by cash advan at 20:17
ol.de the ha..
by sweetpea-oa at 12:05
kiis fm when..
by sweetpea-qr at 01:45
cassandra br..
by serega at 11:52
christian co..
by serega at 01:08
crackers swi..
by serega at 11:43
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
自選・今月のベストショット!2005-5
今月もベストな画像を自分で選んでみます。
今回は書き込みで初めて綺麗だと言って頂いたこともあって
「NTT DoCoMoビル」をベストショットとします。
この画像、ピントが甘いし、クレーンが入っていてじゃまで
今一つだったのをレタッチで見栄えがいいようにしました。
なので本当はベストな撮影ではないんですけど、
プロの作品でも全く修正しないということはないと思われるので
これもトータルな作品として良しとします。

「水車」
これは職場の人が誉めてくれたので選出。
「自然」ではないんですが「ベスト・オブ・ネイチャーフォト」とします。

「クリスタルハーモニー」
これもやはり職場の先輩に誉めて頂きました。
映画みたいだそうです。煙突から煙が出てるのがいいと思いますね。
オリジナルはカラーなのですが白黒写真に色調変更したのがよかったと思います。
「ベスト・オブ・心象風景」です。

d0015273_20354217.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-31 20:32 | 自選・今月のベストショット!
今月を振り返って
今月を振り返ってみると
あまり心象風景っぽい写真がない。
モノそのものを写したものが多く
心に残るイメージを映し出したような画像が少ない。
本来そういうブログにする予定だったのに。
写真には大別して記録的な写真とアートとしての写真があると思う。
このブログは基本的にはアーティスティックなものにしたい。
といっても記録として残したい写真や、公開したい画像もある。
そのためコンセプトが異なる新規ブログ作成!
近日中に公開予定です。

「自転車」

今日は関東地方は雨でした。
雨の日に一眼レフは持ち出したくないので
今回は久々登場のCyber-Shot 。
すごいです、このカメラ、ほんと。
画質良し!操作性よし!デザイン良し!
絶対に期待を裏切らないカメラです。

2005年5月30日撮影
神奈川県 大和市
Sony Cyber-Shot DSC-F707

d0015273_23123744.jpg
















d0015273_23151675.jpg
















この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-30 22:27 | のりもの
五月も終わり
新緑が美しい五月ももうすぐ終わり。
このブログもスタートして2ヶ月が経過しようとしています。
最近になってようやく訪れる人やコメントを頂けるようになり
非常に嬉しいです。
ありがとうございます。
まだ5月はあと2日ありますが
来月も宜しくです。

「花・緑色」

今日は花の写真です。
なんですが、撮った花の名前がわからないのが情けない。
誰か知ってる人いたら、教えてください(^^;

2005年5月28日撮影
神奈川県 大和市
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO

d0015273_01262.jpg














d0015273_0124094.jpg














d0015273_013345.jpg














d0015273_023195.jpg














この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-29 00:15 | 花・植物
凶日
一年の内に何度か、よくない事が連続して起こる日がある。
昨日、滅多にない嫌な事が立て続けに起きた。
4件目が発生した時、今日は凶日だと悟り
家に帰ってじっとすることにした。

「日没 4」

自宅から撮る夕日シリーズの3日目
この写真は昨日のものです。
タムロンのレンズ使用
28-300-mmのレンズをEOS Kiss-Dに装着すると44.8-480mmになる。
この写真は480mmで露出はアンダー気味に撮影したものです。

2005年5月27日撮影
神奈川県 大和市
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO

d0015273_7585496.jpg














この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-28 07:59 | 風景・日没
高倍率レンズ導入
高倍率のレンズ導入!
「TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO」
名前が長いな。
中古で購入したので安い。
28mmから300mmという超高倍率がすごいね。

「日没 3」

そのタムロンのレンズを使って今日も日没撮影。
昨日は残念ながらをまともにに取れなかったので
今日再挑戦!
やはり木の位置が今一つだけど
切り倒すわけにもいかないしね。

2005年5月27日撮影
神奈川県 大和市
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO

d0015273_2329463.jpg














この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-27 23:30 | 風景・日没
灯台もと暗し
日没の写真が撮れるいい場所がないかと
探しているが近くになかなか良い場所がない。
と思ってたら、自宅のマンションの上の階からいい感じで撮れる。
木の位置が今一つだけど
どこにも行かずに撮れる場所が発見できて嬉しい。
まさに灯台もと暗し。

「日没 2」

遅かった。
もう少し早くこの場所に気づいていればなー。
ま、明日もあるしね。

2005年5月26日撮影
神奈川県 大和市
Canon EOS Kiss Digital /Canon EF-S 18-55mm

d0015273_2355425.jpg














この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-26 22:53 | 風景・日没
軍港
横須賀に住んでる職場の同僚がいます。
彼の話によるといつも横須賀には戦艦が停泊していると。
なので今日横浜に行ったついでに横須賀まで足を伸ばしてみた。
港に着いて見渡すと、少ない!艦が少ない!
地元の人に聞いてみたら、数日前までは、たくさんの数の米軍の船が寄航していたとのこと。
どうやら今日は戦艦見物としては最悪の日だったようです。
がっかり。

「横須賀港」

やはり事前に情報を集めておくべきでした。
「船はいつもいるよ」って、それだけ聞いただけで
タイミングというのを考慮してなかった。
空母やその護衛艦なんかが集結する時期を狙ってまた行くとします。
写真はご覧のように寂しい横須賀港です。

2005年5月25日撮影
神奈川県 横須賀港
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm/ Canon Zoom Lens EF 100-200mm
※Adobe Photoshopで色調補正済み

d0015273_2346973.jpg














d0015273_23464557.jpg














d0015273_23572810.jpg














d0015273_23575670.jpg














この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-25 23:59 |
丹下健三氏
丹下健三氏が亡くなったのは3月22日のことでした。
代々木競技場、フジテレビ、新宿新都庁、その他多数。
丹下氏の建築物は、その圧倒的な存在感と美しさ、
美しくなければ建築ではない!とでも言っているように思います。
建築写真をライフワークとして撮っていきたいと思っているのですが
丹下氏の作品は全て訪ね歩きたいです。

「代々木体育館」

先月、代々木に行った時のものです。
勿論、丹下氏への追悼の意をこめての訪問です。
建築写真に適したレンズを持ってないので、
機材がそろったらまた撮りに行きます。
僕が知っている限りでは丹下氏の作品の中ではこの代々木体育館が一番好きです。
永遠に残るべき日本の財産ですね。

2005年4月9日撮影
東京 代々木
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 18-55mm
※Adobe Photoshopで色調補正済み

d0015273_2321156.jpg














d0015273_2322817.jpg














d0015273_2324731.jpg














この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-24 22:20 | 建築
ブログライフ
昨日はこのブログサイトで画像のアップロードができず。
ブログで記事を書いたり、画像をアップしたりするのが日課となり
日々の楽しみとなっているブログ中毒になってしまうと
たった一日画像がアップできないだけで
大変な不満を感じてしまうと思います。
できて当たり前のことができなくなってしまうとね。
僕自身は「果報は寝て待て」といった気分で回復を待ってました。

DoCoMoビル」

昨日のCG画像の中に小さく出ていたDoCoMoビルです。
先月の白黒画像はこの写真から起こしたものです。
この写真、失敗写真です。
じゃまなんですよ、クレーンが。
せっかく撮りに行ったのに。
また行きますけどね。

2005年4月9日撮影
東京 新宿 NTT DoCoMoビル
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 18-55mm
※Adobe Photoshopで色調補正済み

d0015273_2183174.jpg














この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-23 21:07 | 夜景・街
マイカメラ履歴③ Canon New EOS Kiss
写真趣味を止めて10年後
僕はデザイン事務所に勤めていました。
Power MacintoshでPhotoshopやIllustratorと格闘の日々。
仕事で写真を扱うようになり、写真への興味が蘇ってくるのは自然でした。
再びカメラを!
そう思い、10年ぶりに一眼レフカメラを購入。
その名は

「Canon New EOS Kiss」

経済的に余裕がないし、基本的には入門機で満足する性格なので
これで十分なのです。
久しぶりに一眼レフを購入し仕事と趣味を兼ねて写真趣味を始めようと思ったのです。
思ったのですが、
使い始めてまもなくファインダーを覗くと黒いごみが付着している。
レンズ交換式カメラの弱点としてミラー部などにゴミが入り込む、
それはよくあることなので、通常はブロアーで解決する。
ところがこの時はどうしても取れない。
仕方なくメーカーにクリーニングを依頼して解決。
と思ったら、またすぐに同じ現象。
返却された時には確かにゴミはなくなっていた。
ところが数日後にファインダーを覗くと新たな黒点。
前回と同じ場所ではない。
さすがに2回目となると構造的な問題ではないかと怪しむ。
いずれにせよ使う気がしない。
そうしているうちに会社が倒産して失業。
金がかかる写真撮影なんかしている場合じゃなくなり
使う気がなくなったこのカメラは処分したのでした。
結果的には失業も重なってカメラ趣味は復活せず、カメラライフは再び閉ざされます。
このEOS Kissは初代も含め世界中でベストセラーモデル。
自分と同じ症状を体験した人はいないのだろうか。
中古カメラ店で見かけたらファインダーを覗いてみようかと思う。

d0015273_1513350.jpg
[PR]
by Lightning_2005 | 2005-05-22 22:46 | 写真機材