心象風景 ~ Landscape of Life ~
windchimes.exblog.jp

デジカメメインで撮影した写真とオリジナル画像のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
撮影機材
★一眼レフ・デジタルカメラ
Canon EOS Kiss DIGITAL
★一眼レフ・フィルムカメラ
Canon EOS 5
Canon EOS 650
Canon EOS Kiss
★一眼レフ・交換レンズ
Canon EF-S 18-55mm
Canon EF 100-200mm
TAMRON AF28-300mm
SIGMA 15mm FISHEYE
SIGMA DL ZOOM 35-80mm
★レンズ一体型デジタルカメラ
Sony Cyber-Shot DSC-F707
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

凄い&素敵!ブログ
the bitter*girls
「lovely place」

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
scott hamilt..
by serega at 20:27
scott hamilt..
by serega at 20:27
does drinkgi..
by serega at 14:35
shemale span..
by listik-28081 at 11:23
Take mp3 ri..
by cash advan at 20:17
ol.de the ha..
by sweetpea-oa at 12:05
kiis fm when..
by sweetpea-qr at 01:45
cassandra br..
by serega at 11:52
christian co..
by serega at 01:08
crackers swi..
by serega at 11:43
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マイカメラ購入履歴⑦・Canon EOS Kiss Digital
昨日に続きマイカメラ購入履歴です。
デジタル一眼レフを手に入れた事で本格的に写真趣味が復活することとなりました。
1988年の春に写真趣味を止め、2005年の春に復活したわけです。
17年ぶりの写真趣味再開ですね。
一眼レフで写真を撮るようになると、やはりフィルムで撮っていた事を思いだし、
フィルムで一枚一枚撮っていた感触を味わいたくなります。
写真を撮るのが目的なら、EOS Kiss Digitalがあれば十分なのですが
フィルムカメラでもまた撮ってみたいという気持ちになってきました。
そんな気分になりつつあったある日、中古カメラ店で目に止まったのがこのカメラです。

「Canon EOS 5」

キャノンのEOSシリーズの一桁番号の製品はキャノンが力を入れたカメラです。
Canon EOS 5は90年代初期に発売された中級モデルですね。
資料によると1992年に登場し、ボディ価格108,000円とあります。
このカメラについてはあまり詳しくなかったのですが
中古で16800円という価格が安いと感じたので購入しました。
まだあまり撮ってないのですが事故もなく快適で満足してます。
ところでまもなく発売されるキャノンのデジタル一眼レフのニューモデルがEOS 5D!
EOS 5同様、EOSシリーズの中級機のようですが、このカメラに非常に注目しています。
とはいえ昨日も書いたように発売直後の新製品には手をださないので買うのは当分先ですね。

d0015273_19465424.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-21 19:51 | 写真機材
マイカメラ購入履歴⑥・Canon EOS Kiss Digital
マイカメラ履歴第6弾です。
ついに現在使用してカメラの主力機の登場です。
デジタルカメラの歴史は1981年にさかのぼるようですが
一般ユーザーが買えるデジカメが発売されたのは1995年のようです。
その後パソコンの復旧とともにデジカメも高機能且つ低価格なモデルが次々と発表されますが
一眼レフタイプのデジタルカメラは非常に価格が高く、
一般ピープルにはなかなか手が出せないモノでした。
そんななかで2003年にデジタル一眼レフカメラの革命ともいえる価格で登場したのが
Canon EOS Kiss Digitalです。
「そんなことはカメラ関係の雑誌にしつこく書いてるぞ!」
そのとおりですね。
今では10万円前後で買えるデジタル一眼レフカメラはたくさんありますが、
ほんの2年前まではどれも車が買えるぐらい高かったんですよ。

「Canon EOS Kiss Digital」

長いこと写真趣味を止めていた僕ですが、
中古で買った、LUMIX・DMC-FZ2、友人から買ったSony Cyber-Shot DSC-F707、
この2つのカメラで少し撮っているうちにじょじょに写真趣味が復活してきました。
そうなると欲しくなるのは一眼レフカメラです。
低価格のデジタル一眼は各メーカーから発売されていましたが
一眼レフといえばキャノンしか眼中にない僕が買うとしたら当然EOS Kiss Digitalです。
実は購入した時期はEOS Kiss Digital Nが発売された直後で
EOS Kiss Digitalは大幅に値段が下がっていました。
新しいモデルのほうがいいに決まってますが、
僕は発売直後の機械製品は買わないという哲学を持ってます。
初期製品にはトラブルが多く、またメーカーが公表しない不具合もあったりするからです。
結局EOS Kiss Digital Nに惹かれつつもポケットマネーで何とか買える旧モデルにしました。
結果として、後から気づいてちょっと後悔したのは
EOS Kiss Digital Nにはモノクロモードがついていた事です。
EOS Kiss Digital購入時にはそのことを知らなかったんですねー。
その他の点でいえば、やはりEOS Kiss Digitalには欠点はあります。
しかしながらこのカメラで素晴らしい写真を撮っている人は多く、
高品質な画像を得ることができるカメラです。

d0015273_19231189.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-20 18:41 | 写真機材
ウルトラ撮影紀行②・「爆発5秒前」
ウルトラ撮影紀行の第2弾です。
久々の登場となりました。
今回はウルトラマン第5話「爆発5秒前」です。

「渋谷区役所」

「爆発5秒前」で出てくるのがこの「渋谷区役所」
弓状に曲線カーブを描くこの建物は40年前からあったんですね。
一番上の写真が今回の撮影で下の2枚がキャプチャ画像です。
そして一番下が例によってキャプチャ画像との比較画像です。

東京 渋谷
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_20165465.jpg
d0015273_20184357.jpg
d0015273_20185658.jpg
d0015273_2020589.jpg


「爆発5秒前」には代々木体育館もでてくるので、こちらも撮影しました。

「代々木第二体育館」

下の写真がキャプチャ画像ですね。
写真的にはあまり面白くないかもしれませんが、
40年前と現在の街や建物を比較して見るのも面白いと思います。

d0015273_20232031.jpg
d0015273_20241013.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-19 20:15 | ウルトラ撮影紀行
人間も動物
先週の選挙からもう一週間も過ぎたんですね。
早いものです。
この間、職場の上司が退職しました。
「人間も動物」の言葉を残して。
それはそうなんですけどね。

「ある雨の日・花」

ある雨の日の花です。。
小さな花ですが、綺麗でした。

神奈川県 大和市
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_19574183.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-18 19:57 | 花・植物
海の生き物
知らなかったんですがウミウシという海の中の生き物が人気らしいですね。
子供の頃、よく海に行ってたのでウミウシはよく見ていました。
岩浜の海岸にはイソギンチャクやヒトデ、ウミウシといった不思議な生き物が沢山いましたね。
でも最近はそういう海に行ってないな、問題だ。

「イソギンチャク」

先月、クラゲを見に水族館へ行った時の写真です。
イソギンチャクも不思議な生き物ですね。

2005年8月撮影
江ノ島水族館
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_19484090.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-17 19:38 | 動物
歌舞伎
歌舞伎って見たことあります?
僕はないし、周囲にも歌舞伎を見てる人なんていないようです。
日本の伝統文化でありながら、多くの日本人にとって未知のものじゃないでしょうか。
僕も多分、これからも歌舞伎を見る機会はないでしょう。

「歌舞伎座」

東銀座駅にあるのがこの歌舞伎座。
この歌舞伎座の近くに築地があり、築地本願寺があります。
その築地本願寺の近くに勝鬨橋があるわけです。
銀座駅をスタート地点にして全部歩いて行けますよ。

東京 銀座
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_601121.jpg

d0015273_602316.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-16 06:01 | 夜景・街
いつかまた
結果的に銀座特集となった今週ですが、明日で終りです。
銀座にはまだまだ魅力的な場所があるので、また機会があったら行ってみたいです。

「WAKO」

何度も出てきている和光ビルです。
この建物の1Fにあるショーウインドウもなかなか魅力的です。

東京 銀座
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_6115753.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-15 06:04 | 夜景・街
銀座の夜
銀座の夜というと、何を思い浮かべるでしょう。
僕はというと、やはりお金持ちの人が来る街というイメージがあります。
僕の知り合いの女性が少し前まで銀座の高級クラブで働いていて、
いろいろと話を聞かせてもらってましたが・・・僕とは無縁の世界ですね。

「銀座の夜・3点」

銀座の交差から撮った3点です。
人や車が多くてなかなかじっくり撮れないですね。
交通妨害になるような事だけはしたくないし。

東京 銀座
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_1735169.jpg
d0015273_17353253.jpg
d0015273_17354681.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-14 17:36 | 夜景・街
初めての銀座
初めて銀座に来たのは随分と前のことです。
東京の大学受験の時に銀座にあるビジネスホテルに泊まりました。
もう名前も場所も覚えてないですけどね。

「和光ビル」

銀座といえば、やはりこのビルですね。
一応記念に撮っておきました。

東京 銀座
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_12224552.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-13 12:21 | 夜景・街
銀座特集
選挙も終りましたね。
ある程度予想できてましたが、ここまではっきとした結果がでるとは。
小泉さんが民主党だったら、民主党が勝利してたんじゃないかなぁ。

「銀座の看板」

今週は銀座でいこうかと思います。
(あまり写真撮ってないですが)
銀座のサインポップといえば、不二家のイメージが有名ですね。
この写真は三愛ビルかと思います。
ネオンが動いているのでなかなかうまい具合に撮れないです。
といってもあまり気合いれずに今回も軽くパシャリ!

東京 銀座
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_8165246.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-12 08:17 | 夜景
国民投票
今日は選挙の日ですね。
僕も大雨の中、一票を投じにいきました。
今回の選挙は選挙の理由がはっきりしてますね。
今後も大きな政策決定のたびに、選挙すればいいんじゃないかな。
国民投票で決着ざせればいいと思う。

「勝鬨橋」

築地に行ったついでに、勝鬨橋にもいきましたよ。
ここは多くの写真ブロガーが撮るところなので
僕としては、あまり力を入れて撮らなかったです。
適当に数枚、パシャリ。

東京 勝鬨橋
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_2011128.jpg
d0015273_2024829.jpg
d0015273_2013992.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-11 20:01 | 夜景
築地本願寺・最終回
築地本願寺特集も今日で最終回です。
最後は夜の築地本願寺です。
尚、過去の記事も画像を追加しています。


「築地本願寺の夜」

築地本願寺は一番上の部分だけ、ライトアップされています。
ライトがあたってオレンジ色に光っています。

東京 築地本願寺
Canon EOS Kiss Digital
Canon EF-S 18-55mm

d0015273_19394383.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-10 22:49 | 建築紀行
築地本願寺の動物
時々アップしているように、僕は動物好きです。
今日は築地本願寺にいた動かない動物です。

「築地本願寺の住人」

今回は3枚しか画像をアップしてませんが
寺院内にも他にも動物がいます。

2005年8月撮影
東京 築地本願寺
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_628871.jpg
d0015273_6281743.jpg
d0015273_6282561.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-09 06:25 | 建築紀行
築地本願寺・その中
いつものことながら、台風のあとは青空ですね。
お昼ご飯を会社の食堂で食べながら、空を見ていました。

「築地本願寺の中」

今日は築地本願寺の中の写真です。
仏寺というよりキリスト教的雰囲気です。
一番上の写真には白い象も写ってますね。

2005年8月撮影
東京 築地本願寺
Canon EOS Kiss Digital


d0015273_19372016.jpg

d0015273_6144169.jpg
d0015273_6145240.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-08 06:07 | 建築紀行
築地本願寺・その起源
今回の台風の被害もすごいですね。
それにしても最近巨大地震も多いし、ハリケーンや大津波も発生するし、
どうも地球全体が荒れてますね。

「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」

築地本願寺の正式名称は「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」です。
1617年に建立されたと記録にありますが
現在の築地本願寺は1934年に再建されています。
設計は東京大学工学部教授・伊東忠太博士という方です。
明日はこのお寺の中に入ってみます。

2005年8月撮影
東京 築地本願寺
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_22565721.jpg
d0015273_2335498.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-07 22:44 | 建築紀行
築地本願寺の場所
台風14号が九州に上陸!
今度の台風は随分と速度が遅いようです。
僕の地元である福岡も台風が通過ししそうです。

「築地本願寺」

築地本願寺とはどこにあるのか?
東京の人なら誰でも知ってると思いますが銀座にあります。
でも、この建物を写したブログってあまり見たことないですね。
実際、この寺を訪れる人も少ないようです。
僕は今回2回目の訪問ですが、2回とも観光客はちらほらでした。

2005年8月撮影
東京 築地本願寺
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_1774716.jpg
d0015273_2375684.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-06 17:07 | 建築紀行
心象風景建築紀行・築地本願寺
今月は早々と建築物訪問特集です。
つい最近根岸競馬場をアップしたばかりで、
ほんとはこの企画は月末にしようかと思っていたんですけどね。
でも僕が撮りたい被写体はだんだん固まってきつつあるようです。
今後は、綺麗とか、可愛いとか、そういったものはあまりでてこないかと思います。
猫などの動物は別ですが(^^)

「築地本願寺・正面」

撮影に行ったのは先月、暑い盛りの日でした。
東京といえば超高層ビルばかりイメージしてしまいますが
都心のど真ん中にこの石造りの寺院があります。
建物の前を通るとかなりインパクトある建築物です。
日本の寺というと木造の寺院が圧倒的に多いのですが
この築地本願寺はインドや東南アジアのような石つくりです。
伊東忠太設計の古代インド様式のこの寺院を今日から探る特集です。

2005年8月撮影
東京 築地本願寺
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_16445569.jpg
d0015273_2322849.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-05 16:26 | 建築紀行
ウイークエンド
個人的なことですが、先週からのスケジュールでは一日はさんで9日出勤。
そのうち5回の5時起床。
時間だけでなく精神的にも疲れがたまってきました。
明日でその9日目も終り。
何とか明日無事に終わって、ゆっくり寝たいです。

「東京都庁」



時間がなくて最近写真撮ってない!
今日の画像も概出の画像とほぼ同じ。
微妙に違うけどこっちのほうがいいかな、月の感じがね。

2005年8月16日撮影
東京 新宿
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_204466.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ

来週の予告!

More
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-04 20:12 | 夜景
カトリーナの悲劇
アメリカのルイジアナ州を襲ったハリケーンの被害はすごいですね。
昨年末にはインドネシア沖で大津波が発生したり
日本では強度の地震が頻繁に発生したり
最近は大型の自然災害が多いです。
なにかの前兆かな。

「六本木ヒルズ・アリーナ」

先月の六本木ヒルズの残りものです。
本日のメインテーマとは何の関係もありません。

2005年8月1日撮影
東京 六本木ヒルズ
Canon EOS Kiss Digital
SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

d0015273_19432497.jpg

d0015273_19461945.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-03 19:43 | 夜景
時の流れは
時の流れは早いですね。
もう9月なのかーと思ってしまいます。

「時計」

最近、時間に追われている。
忙しくて、あっというまに時がすぎる。
休む時間もあまりなくて、疲れます。

2005年8月16日撮影
東京 新宿
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_6285684.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-02 06:28 | 夜景・街
9月になりました
9月になりました。
まだ暑いですが、秋の始まりですね。
この秋は読書の秋にしようかと思ってます。
会社の同僚が司馬遼太郎の「街道をゆく」を貸すというので
ぼちぼち読んでいこうかと思います。

「本」

先月はSF小説を2冊読みました。
猿の惑星 / ピエール・ブール著
ソラリスの陽のもとに / スタニスワフ・レム著
の2冊です。
「猿の惑星」は原作も非常に面白いです、おすすめです。
「ソラリスの陽のもとに」は映画「惑星ソラリス」同様難解です。

Canon EOS Kiss Digital

d0015273_616813.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-09-01 06:02
自選・今月のベストショット!2005-8
月末恒例の「自選・今月のベストショット!」です。
今月は結構あちこち行ったわりには、写真として満足できるものはないです。
過去最低かな。。一応、3枚選んでみました。
車の写真は shinashina-xさんと sarastro_kさん、そして sana_laboさんの3人にコメント頂いたのでベストショットとします。
根岸競馬事場は2枚一組として「ベストオブ心象風景」にしときます、一応ね。
猫は飼い猫で野生動物ではありませんが「ベストオブネイチャーフォト」としておきましょう。

d0015273_15232211.jpg

[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-31 23:23 | 自選・今月のベストショット!
疲れてるのかな
今日も疲れてるので
ブログはさくっと終わります。

「雨の日の車」

今日の画像も先週の台風の時の写真です。
8月も明日で終りですね。

2005年8月25日撮影
神奈川県 大和市
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_21301071.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-30 21:30 | のりもの
月曜日の憂鬱
月曜日は忙しいです。
疲れました。
今日は適当に画像を貼って終了にします。
お休みなさい。

「ホーム」

先日の台風の時の写真です。
駅のホームですが黄金色になってます。
スローシャッターだったのでぶれてますね。

2005年8月25日撮影
神奈川県 藤沢市
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_22261127.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-29 22:27 | 夜景・街
夏の終わり
陽が落ちるのが早くなってきましたね。
仕事が終わって外に出た時に感じます。
同じ時間なのに、もうこんなに暗くなってると。
夏の終りです。

「見つめる目」

超然とした生き方をしている動物がいる。
身近な動物では猫。
身近な存在ではないけど鷹や鷲、梟といった猛禽類、蛇もそう、孤高な存在だ。
動物園の檻に入れられていても、決してプライドを失うことはない。
その態度、その姿、その生き方に畏敬の念を感じる。

2005年8月24日撮影
東京 町田市
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_411364.jpg
d0015273_4463674.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-28 04:15 | 動物
マイカメラ購入履歴⑤・Sony Cyber-Shot DSC-F707
あれ、根岸競馬場特集は終わったんじゃないの?
今日の画像を見てそう思われる方もいるかと思います。
(と言ってもこのブログを見ているのはごくわずかな人ですが)
今日はマイカメラ履歴です。
根岸競馬場でマイカメラであるSony Cyber-Shot DSC-F707の記念写真を撮りました。
なんだか昨日までの特集のアンコールみたいですね。

「Sony Cyber-Shot DSC-F707」

今年の初めごろ、会社の同僚から買い取ったのがこのカメラです。
もともと新製品として登場した時から気になっていたカメラで
一眼レフ以外で唯一つ、購入したいカメラでした。
このカメラは同僚が中古で買ったもので、彼は夜景をよく撮っていたのですが
横浜の夜景を非常に綺麗に写してました。
そのカメラを僕に売るというので、ためらわず購入したのです。
結果的にはこのカメラを手に入れたことが17年ぶりにカメラ趣味を始めることとなりました。
デジタルカメラはすでにPanasonic のLUMIX DMC-FZ2を持っていたのですが
カメラ趣味の復活に火をつけるまでには至ってなかったのです。
ところがこのカメラを手に入れてからは写真撮影に熱が入り
やがて値段が下がってきたCanon EOS Kiss DIGITALを購入することになります。
このDSC-F707は筐体は大きいですが、非常に使いやすく、高品質な画像を得られます。
LUMIX DMC-FZ2も僕的にはかなり満足できるものですが、
500万画素のDSC-F707のほうが画質的には当然ながら軍配があがります。
最も気に入っている点はフリーアングルな回転式レンズです。
この使い安さは一眼レフのアングルファインダーなど比較にならない使い安さです。
現在3台のデジカメを所有していますが、総合的にはこのカメラが一番優れていると思います。

神奈川県 根岸森林公園
Canon EOS 650
SIGMA DL ZOOM 35-80mm

d0015273_2113886.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-27 21:02 | 写真機材
永遠に!根岸競馬場
台風が去った関東地方は残暑厳しい日でした。
でも今回の台風は、夏の終わりを告げる台風かなと思います。
根岸競馬場特集は今日が最終回です。

「廃墟・根岸競馬場」

現在の根岸競馬場は廃墟となっています。
建物への進入を防ぐ為に柵で囲んであるだけです。
管理している横浜市は保存の意向はあるようですが、修復する様子をみせていません。
修復どころか数年前まであったスタンドの屋根を撤去しています。
現在神奈川県には、競馬場といえば川崎競馬場一つしかありませんが
過去、ピークの時には10箇所程競馬場があったようです。
それらの多くは今はそ面影さえ失われています。
根岸競馬場はこの一等スタンドのみが残っている状況ですが
それも時間の流れとともに朽ち果てているのが現実です。

JRA(日本中央競馬会)で毎年一月に行われる重賞レース「根岸ステークス」、
このレースはこの根岸にあった横濱競馬場を記念して設立されたものです。
永遠に!根岸競馬場

神奈川県 根岸森林公園
Canon EOS 650
SIGMA DL ZOOM 35-80mm

d0015273_18542191.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-26 18:54 | 建築紀行
異人たちの競馬場
「マレーシアのバラ」
今回の台風の名前の意味ですね。
関東地方はこれから通過するようです。

「残存」

根岸競馬場特集も今日と明日の2回で終わりです。
今日は根岸競馬場ができた背景について考えてみますか。
僕ももともとは根岸競馬場の歴史なんか知らなかったんですが
このブログの記事を書くために調べたので多少詳しくなりましたよ。
根岸競馬場ができたのは幕末のことです。
1853年に黒船が日本に来てから日本は開国し
江戸幕府は西洋諸国との緊張した関係を持つことになります。
教科書に書いてあることですね。
1862年に起きた生麦事件などもあり、日本は列強の要求の対応に苦慮します。
根岸競馬場は日本に居住していた外国人の要望を江戸幕府が許可して造られました。
想像するに江戸幕府は競馬場設営を受け入れることで
少しでも列強諸国との緊張を緩和しようとしたのではないかと思われます。
根岸競馬場は幕末の日本の、ある一面を示したものといえるのではないでしょうか。

神奈川県 根岸森林公園
Canon EOS 650
SIGMA DL ZOOM 35-80mm

d0015273_21175443.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ

画像追加しました。

More
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-25 21:19 | 心象風景紀行
時の流れ~横濱競馬場・その歴史・後編~
噂されていたキャノンのニューデジタル一眼レフが正式発表になりましたね。
注目の EOS 5Dはフルサイズです。
この EOS 5Dが手が届く価格だったら購入すると思います。
僕がフィルムカメラを使っている理由、それはデジタル一眼は広角が足りないからです。
EOS-1D Mark II Nというモデルがフルサイズを実現していますが
90万近いこのカメラは一般ピープルには買えないしろものです。
EOS 5Dの実売価格がどうなるのかわかりませんが
なんとか買える金額、ちょっと無理すれば買える金額だったら
僕にとっても銀塩一眼レフの時代は本当に終わってしまうと思います。
フィルムカメラを使わなくなってしまうことはさびしいけど、これも時の流れかな。

「廃墟・横濱競馬場」

時の流れ
横濱競馬場は戦争という時の流れの中で不運な終焉を迎えます。
1943年、戦争激化により日本海軍により横濱競馬場は徴用されてしまいます。
理由はこの競馬場から横須賀軍港が一望でき、また高台にあり通信施設として適所だった為。
この点が不運だったと思います。
もしも横濱競馬場が根岸でなく別の場所だったら、
低い位置にあって通信施設としては不向きな場所だったら
この競馬場は現在まで存続していた可能性が高いでしょう。
戦後、この競馬場はアメリカ軍に接収され、馬場は住宅地や駐車場になってしまいます。
そんな物ができたら競馬場として復活するのが困難になってしまうわけで、
この点が第2の不運だったといえます。
アメリカ軍の管理下に置かれても、競馬場としていつでも復活できるよう保全されていたら
やはり接収解除後にレースが再開された可能性が高いと思われます。
1969年、馬場の大部分が接収解除されましたが、
もはや競馬を開催する現実性は失われていたようです。
接収解除後、競馬場としての利用は検討さえされなかったのですが
それでもその後長いこと行政上は「休止中」の競馬場として扱われ
1994年、ついに正式に「開催競馬場」から削除されてしまいます。
問題はその後です。
競馬場として再利用されなくなったらなったで、
なぜ現在のように廃墟として放置されているのでしょう。
歴史的意義も高く、造形的にも美しい、
この重要文化財ともいえる建物がなぜ保全されず、荒れるがままに置かれているのか?
その話の前に明日はこの競馬場が造られた起源に迫ります!(迫れるかな?)

神奈川県 根岸森林公園
Canon EOS 650
SIGMA DL ZOOM 35-80mm

d0015273_1242978.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-24 12:43 | 建築紀行
横濱競馬場・その歴史・前編
今回の撮影ではEOS 650を使用してます。
個人的な話ですが、EOS 650でこの建物を撮っていると昔を思いだします。
17年前、EOS 650を買って1ヶ月の旅にでたのがインド。
そのインドでこういった古めかしい建物を撮っていたんですねー。

「横濱競馬場」

根岸競馬場は正式には横濱競馬場といい、その歴史は幕末に遡ります。
1866年(慶應2年)に完成し、翌年からレースが行われてます。
1888年からは馬券も発売され、
1905年から今の天皇賞の前身となるエンペラーズカップが始まりました。
その後も今の皐月賞の元となるレースも開催されています。
日本の競馬史における重要な競馬場だといえますよね、
その競馬場がなぜ、現在の廃墟になってしまったのか?
その話はまた明日!

神奈川県 根岸森林公園
Canon EOS 650
SIGMA DL ZOOM 35-80mm

d0015273_236292.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-23 22:54 | 建築紀行