心象風景 ~ Landscape of Life ~
windchimes.exblog.jp

デジカメメインで撮影した写真とオリジナル画像のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
撮影機材
★一眼レフ・デジタルカメラ
Canon EOS Kiss DIGITAL
★一眼レフ・フィルムカメラ
Canon EOS 5
Canon EOS 650
Canon EOS Kiss
★一眼レフ・交換レンズ
Canon EF-S 18-55mm
Canon EF 100-200mm
TAMRON AF28-300mm
SIGMA 15mm FISHEYE
SIGMA DL ZOOM 35-80mm
★レンズ一体型デジタルカメラ
Sony Cyber-Shot DSC-F707
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

凄い&素敵!ブログ
the bitter*girls
「lovely place」

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
scott hamilt..
by serega at 20:27
scott hamilt..
by serega at 20:27
does drinkgi..
by serega at 14:35
shemale span..
by listik-28081 at 11:23
Take mp3 ri..
by cash advan at 20:17
ol.de the ha..
by sweetpea-oa at 12:05
kiis fm when..
by sweetpea-qr at 01:45
cassandra br..
by serega at 11:52
christian co..
by serega at 01:08
crackers swi..
by serega at 11:43
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
心象風景建築紀行・根岸競馬場
また大げさなタイトルをつけてしまいました。
「ウルトラ撮影紀行」に続く新しい企画です。
どうやらこの写真ブログの方向性も決まってきたかもしれません。

「根岸競馬場」

正確には「根岸競馬場跡」ですね。
魅力的な建築物ですが意外と知られていない建物ではないかと思います。
一見ヨーロッパの建物?といった風情があり、しかも、競馬場?
ご存知ない方には、一体こんなものがどこに?と思われかもしれません。
僕もこの建物の存在は前から知ってはいたものの今回初めて見ました。
今週はこの失われた建築の謎に迫りたいと思います。(ホントカヨ!)

神奈川県 根岸森林公園
Canon EOS 650
SIGMA DL ZOOM 35-80mm

d0015273_358273.jpg

d0015273_3582279.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-22 03:17 | 建築紀行
満月と海月
昨日は満月が綺麗な夜でした。
僕が住んでるところからも大きくて黄色い満月がくっきりと見えました。
でも、写真撮ってない!
仕方ないので今日は海月です。

「江ノ島水族館・クラゲ」

くらげというのは「海月」と「水母」の二つの漢字がありますね。
どちらも興味深い漢字の当て方です。

d0015273_565251.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ

いつものことですが、今日もちょっと凡庸な写真になってしまったので来週の予告↓です。

More
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-21 05:00 | 動物
マイカメラ購入履歴④・LUMIX・DMC-FZ2
久々のマイカメラ購入履歴です。
やっと現在使用しているカメラの紹介となりました。
Panasonic LUMIX DMC-FZ2、レンズ一体型デジタルカメラです。
僕にとって最初のデジカメであり、カメラを購入したのも6年ぶりのことです。
このカメラ自体は2003年の8月に発売が開始されたモデルですが
僕が購入したのは中古品で昨年の7月に買いました。
以前からデジタルカメラを購入したいと思ってはいたものの
基本的に、カメラ=一眼レフしか眼中になかったので
コンパクトタイプのデジカメを買おうという気にならなかったのですね。
デジタル一眼はEos Kiss Digitalという低価格モデルがでてましたが、
いきなり10万以上の買い物をする前に、全く未経験のデジカメを使ってみようと思ったのです。
このDMC-FZ2を選んだのは何といってもデザインですね。
銀塩カメラのような、それも一眼レフカメラのようなボディが気に入りました。
性能もかなり高いらしいということも前から調べてました。
小型軽量ながら12倍の高倍率ズームが可能であり全域F2.8という驚きのスペックです。
そのレンズはライカDC VARIO-ELMARIT、画素数は200万です。

「LUMIX・DMC-FZ2」

今の時代では200万画素というのは低すぎる画素数ですが
ウェブ公開目的なら何の問題もありません。
ただ夜景撮影ではノイズが目立ち苦手です。
それとISOを400まであげるとやはりノイズが気になりますね。
購入後しばらくは、今のようにバシバシャ撮ってはいなかったのですが
200万画素のデジカメでも結構綺麗に撮れるなと感じました。
というよりこのカメラの凄さを知ったのはずっ後になってからのことです。
今は他に2台のデジカメがあるので、無理して使う必要はないのですが
小型軽量で自分としては満足ができる画像を得られるため、一番愛用しているカメラです。

d0015273_1753056.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-20 18:01 | 写真機材
JTBで行く宇宙
JTBが宇宙旅行ツアーの販売を始めますね。
JTBと聞いただけで宇宙旅行が随分と身近な旅行になってきた感じがします。
SF映画や小説の中だけで描かれてきた、誰もが宇宙へ行ったりきたりする時代の始まりです。
10月からの販売ですよ、数年先の話ではなく、今年の10月からJTBが販売するのです。
もっとも、ツアーそのものは来年の秋から出発のようですが。
気になる値段はというと、宇宙空間に行くだけの「弾道飛行」が約1100万円。
宇宙ステーションに1週間滞在するツアーが、約22億円!!
そして月の裏側まで飛行して地球に帰ってくる「月旅行」がなんと110億円!!!
非常に高額ですが、すでに「月旅行」の申し込みを希望している日本人もいるようです。
一般ピープルにはまだまだ夢の旅行ですが
10年後、20年後には、100万円以下から行けるようになるんじゃないかな。
と期待してます。

「西新宿」

100万以下の料金で宇宙旅行!
夢のような話ではないと思うんですよね。
デジタル一眼レフカメラだって、でた当初はとんでもない値段がついていた。
1998年に発売されたキャノンのEOS D6000がなんと360万円!!
ある意味、月旅行よりもすごい価格だと思います。
そして2003年にでた、EOS Kiss Digitalが約12万円でした。(今は6~8万円ぐらいかな)
EOS D6000もEOS Kiss Digitalも600万画素相当で性能的には近いと思います。
(EOS D6000のことはよく知らないんですが)
5年で1/30の価格になったわけですね、おおざっぱにいうと。
デジカメと宇宙旅行の料金を同じように比較することはできないでしょうが
とにかく、宇宙旅行も早く手が届く料金になって欲しいです。

2005年8月16日撮影
東京 新宿
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_7392451.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-19 07:39 | 夜景・街
西新宿
西新宿にくるたびに思うのはこの超高層ビル群のすごさ
田舎者みたいにビルを見上げながら歩いている。
すごいな、どうしてこんな高い建物が作れるんだろうって。

「東京都庁前」

東京都庁前です。
この日はお盆のせいか人も少なかったです。
今週はこのまま西新宿の写真にしようかな。

2005年8月16日撮影
東京 新宿
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_21573765.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-18 22:11 | 夜景・街
好きな写真
昨日のオフ会に行って思ったのは
好きなテーマの写真を撮るのが楽しいな、てこと。
山を撮ったり、海を撮ったり
花を撮ったり、鳥を撮ったり
何か一つのテーマに集中するのもいいなと思う。
勿論一つだけじゃなくて、複数あってもいいし
あるカテゴリに絞らずに何でも有りでもいいと思うけど
ある分野を極めたいとか、ライフスタイルにするのもいいと思う。

「ドコモビルⅡ」

前にも登場したNTT DoCoMoビル
僕が好きなのは建築かな、やっぱり。
巨大建築や古い建造物を見ると
人間というのはすごいな、と感心してしまう。
勿論ただ大きいとか、古いとかじゃなくて
やはり美しいという要素が重要だけど。

写真趣味の再開とブログを始めて約半年
そろそろ自分が好きなテーマに絞っていこうかと思います。

2005年8月16日撮影
東京 新宿
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_21262050.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ

More
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-17 21:26 | 建築
新宿に猫!
新宿に行ってみたら、なんだか人が集まっている。
近くに行ってみると、そこには4匹の猫ちゃん。
なんでこんなところに子猫が4匹も?
みんな不思議がりながらも可愛いので写真撮ってました。

「猫ちゃん撮影会」

実は猫好きです。
犬も好きだけど、猫の可愛さはたまりませんね。
可愛いだけでなく、虎っぽいところも魅力です。

2005年8月16日撮影
東京 新宿
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_4582616.jpg
d0015273_4583736.jpg
d0015273_4585246.jpg


この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ

尚、本日はこの後オフ会に参加しました。

More
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-16 23:54 | 動物
お盆
お盆です。
都会からは人が少なくなっていますね。
電車もすいてて快適です。

「お化け屋敷」

お化け屋敷です。
今年の夏はは妖怪ブームのようですね。
妖怪映画も公開されてるし。
無論、お化けと妖怪は違いますが。
この写真は1年ほど前の写真ですが
いつもながらLUMIX DMC-FZ2は綺麗に撮れます。

2004年9月12日撮影
福岡県 福岡市
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_2256214.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-15 22:57 | 夜景・街
自転車
職場で自転車の話がでたので、帰りに駅のそばのショップをちらっと覗いて見た。
目についたのドロップハンドルのロードサイクルタイプ。
最近、見かけなくなったけどドロップハンドルの自転車というのはまだあるんだ。
自転車のことは詳しくないので、ドロップハンドルとセミドロップの違いもわからないけど、
昔乗ってたのは、ドロップハンドルかな。
見てるとちょっと欲しくなる、日常生活用の自転車は持ってないし。
安いシティサイクルタイプでも買おうかな。

「その後の長靴」

先月のあの長靴
まだあるよ。
この写真は一週間程前に撮ったものだけど、まだある。
多分時々地面に落ちて誰かが拾い上げてると思うけど。
でもいずれは線路わきにでも落ちて、そのままになってしまう。
つれて帰ろうかな。

2005年8月8日撮影
神奈川県 大和市
Canon EOS Kiss Digital

d0015273_4485439.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-14 04:48 | 夜景・街
キャノンの新機種登場?
キャノンのデジタル一眼レフのニューモデルの噂が出てます。
名前は「EOS 5D」と「EOS 1D Mark II N」の2機種
気になるのは「EOS 5D」ですね。
噂ではフルサイズの可能性があるそうです。
画角のみがデジタル一眼の不満点だったのですが
「EOS 1Ds Marks II 」同様のフルサイズでありながら、値段が安ければ大いに気になります。
噂の真偽はともかく、キャノンは力がありますね。
他メーカーがなかなかフルサイズモデルを投入できないなかで、後続モデルとは。
8月22日に発表の予定らしいです。
http://alex.netfun.ro/Canon5D-specs.pdf

「三笠」

日露戦争で活躍した戦艦「三笠」
猿島行きのさいに横須賀で撮りました。
というか猿島行きの船乗り場はこの三笠の横にあります。

2005年8月3日撮影
神奈川県横須賀市
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_6414584.jpg

d0015273_6454887.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-13 06:40 |
心象風景紀行・猿島・さらば猿島
心象風景紀行・猿島も今日で最終回です。
今回の猿島での滞在時間は2時間でした。
当日は天気もよく非常に暑い日でした。
僕はビールを飲みながら島内を廻ったのですが、島は結構起伏があり
ビール酔いしながらの行程は非常にきついものがあります。
猿島でビールを飲むのは砂浜にしましょう!
もう海水浴のシーズンは終わりに近づいてますが
興味がもてた人は行ってみるといいと思います。
おすすめの場所ですよ、特に家族づれで行くといいでしょうね。
京急横須賀駅近くの埠頭から船がでてます。
大人料金で往復1,200円です。

「猿島から見た海」

2005年8月3日撮影
神奈川県横須賀市
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

短い時間、現実とは離れた空間ですごしました。
こんなに近くにあるのに、東京湾にたった一つしかないのに、あまりに知られてない島、猿島。
歴史と謎に満ちた知られざる島、猿島の訪問でした。
今回の僕の夏休みのささやかな最大のイベントも終わりです。
写真は猿島から横須賀へ向かう船から撮った海です。

d0015273_18452959.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-12 18:45 | 心象風景紀行
秘密基地猿島
猿島が軍事施設となったのは幕末の黒船事件によるものです。
異国船を監視するための場所として使われたのですね。
以降、第二次世界大戦終結まで軍事要塞として猿島は存在しました。
戦後主権回復となってから、猿島はどのようになったのか?
僕は昭和40年代ににその姿を見ている、ゲルショッカーの基地として。
猿島は戦争終結後も、悪の組織「ショッカー」の秘密基地と利用されていたのだ!
すいません、またしてもTVヒーローネタになってしまいました(^^)

「猿島内部」

突然話を仮面ライダーネタにふってしまいましたが、
昭和40年代の猿島は現在のように観光できるように整備されていなくて
今よりもっと秘密基地らしい雰囲気を残していました。
なので、仮面ライダーのロケ地としては格好の場所だったのですね。
その仮面ライダーのエピソードの中では第9話に猿島がでてきます。
30年以上前の猿島の姿を見ることができる貴重な映像ともいえます。

2005年8月3日撮影
神奈川県横須賀市
Panasonic LUMIX DMC-FZ2
Canon EOS 650

d0015273_14135299.jpg

この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-11 12:41 | 心象風景紀行
猿島上陸
猿島に上陸しました。
猿島は小さい島です。
そして海水浴ができる砂浜も島全体からすると狭いのですが
訪れる人も少ないので、のんびりと過ごせます。
売店やシャワーもあります。
今回の猿島行きは海水浴が目的ではないので、内部に入っていきます。

「軍事要塞・猿島」

下2枚は島内部の写真です。
軍事要塞らしい砲台跡や迷路のようなつくりの施設があります。
実は7~8年前に1度来たことがあったのですが
その時とあまり変わってないように思います。
ちなみに猿島に猿は一匹もいません。

2005年8月3日撮影
神奈川県横須賀市
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_9394694.jpg

d0015273_9402529.jpg

d0015273_9403496.jpg


この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-10 20:10 | 心象風景紀行
猿島へ渡る船
猿島へ行くには横須賀から船に乗ります。
京急横須賀駅の近くの港から船がでています。
京急横須賀ですよ、JR横須賀じゃなくて。
船に乗ってる時間は10分もないかと思います。
すぐついちゃいます。

「シーフレンド号」

猿島上陸するための船のです。
下の写真は別の船で猿島とな何の関係もありません、
シーフレンド号の船上から撮っただけです。
明日はいよいよ猿島上陸です。

2005年8月3日撮影
神奈川県横須賀市
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_21131011.jpg




















d0015273_2112984.jpg



















この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-09 21:14 | 心象風景紀行
心象風景紀行・猿島
横須賀港沖に浮かぶ知られざる島、猿島
この島の存在を知っている人は意外と少ないように思います。
猿島知ってる?と聞いても
「???」、「猿がいるの?」というポカーンとした答えが帰ってきたりします。
心象風景紀行第3弾はこの謎の島、猿島です。
写真的には今週はアーティスティックな写真はありません。

「軍事要塞・猿島」

猿島というのは太平洋戦争終結まで軍事的な施設でした。
そのため島内には当時の軍事要塞としての面影が残っています。
民間人が上陸することが禁止された謎の島だったのですが
勿論現在は海水浴場として開かれています。

2005年8月3日撮影
神奈川県横須賀市猿島
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_203245100.jpg




















d0015273_2057712.jpg

















この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-08 20:38 | 心象風景紀行
来週の予告
今週は六本木ヒルズという都市の写真でしたが
来週は自然に帰りたいと思います。
恒例の心象風景紀行
ちょっとだけ遠い所に行きました。
お楽しみに!

「新宿駅・赤の広場」

新宿駅に赤の広場なんてありません。
失礼しました。
特に意味がある写真ではないです、赤いから撮っただけです。

2005年8月4日撮影
東京 新宿駅
Canon EOS 5
SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

d0015273_20433574.jpg



















d0015273_2045947.jpg



















d0015273_20455160.jpg


















この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-07 20:43 | 夜景・街
視線
視線というものは人それぞれ違うとしても、多くの場合共通のものだと思う。
しかしながら、中にはユニークで特異な視線を持つ人もいる。
そういった人がカメラを手にしたら
たちまち人とは違った写真を撮り、傑作を生みだしていくのではないだろうか。
ある女性の写真ブログを見て衝撃を受けた。
写真を始めて10日も過ぎた頃から傑作が現れている。
ズームレンズをぐりぐりまわして、身近なものを撮ったとコメントに書いてある。
そして1ヶ月を過ぎた頃には全ての写真が傑作になっている。
1年前から写真趣味を始めたようで、僕は彼女の最初の1枚目から見始めた。
見始めると次のページになかなか進まない。
1枚1枚に目がくぎづけになり、考えさせられて時間がたつのである。
写真を始めたばかりとは思えない素晴らしい作品の連続なのだ。
被写体は身近にあるものが多く、被写体そのものが魅力があるわけではない。
何でもないありふれた日常から人の心に染み入る印象的な映像を切り出している。
非凡な才能、
彼女の視線は天賦の才能だと思う。
実質的な写真趣味がトータルで3年の僕は彼女の1ヶ月目の写真でさえ撮った事がない。
ある人に「漫然と撮っていては、人と違った写真は撮れないですね」と聞いてみたら
「漠然と撮っていても上手な人は上手なんですよ」という答えが帰ってきた。
彼女のような人のことをさすのだと思う。
でもそういった才能を持つのは彼女だけではなくて
まだ新しい事を初めてないあなたにもあるかもしれません。

「六本木ヒルズ・森タワー②」

久しぶりに写真論をぶちあげてしまいました。
彼女が使っているカメラはなんとCanon EOS Kiss DIGITAL!
僕がメインで使っているカメラと同じものだけど
彼女の視線が捉えた世界はまるで別世界、
今はともかく始めた当初はテクニックで撮っていたとは思えないけど
ものすごい高性能なカメラで撮ったような写真ばかりだ。
今日の僕の写真のような派手なヒカリモノの写真なんか無い。

2005年8月1日撮影
東京 六本木ヒルズ
Canon EOS Kiss Digital
SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

d0015273_2133811.jpg






































この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-06 21:06 | 写真論
EOS 650デヴュー
先日購入した2代目のEOS 650のデヴュー!
17年ぶりにEOSの初号機で撮影です。
シャッターを切るごとにフィルムが送り出される「ギュイーン」という音!
今のカメラからすると大げさすぎる音ですが、これは必然性のある音。
最近はシャッター音をわざとらしくつけているカメラもあって
それをかっこいいなんていってる人もいますが、
確かにシャッター音というのは撮影マインドを高めますね。
ただ、それを重視しすぎるのもどうかと思いますが。
いずれにせよ、このEOS 650が出す音はわざとだしている音ではなく物理的な音です。
1代目を購入したころの記憶がシャッター音とともに蘇ってきます。
インドで撮影したあの頃、の話はいずれまた。
中古で購入したこの2代目、肝心の写りは問題なさそうです。
今回は適当に撮ってさっさと現像にだしましたが、
次回からは一枚一枚じっくりと撮影しようかと思います。

「六本木ヒルズ・メトロハット&アリーナ」

メトロハットはエスカレーターで移動中にあわてて撮ったので、ぶれてます。
真下からの撮影ではなかったこともあって、落ち着かない構図です。
今回はテスト撮影ですからね。

2005年8月1日撮影
東京 六本木ヒルズ
Canon EOS 650
SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

d0015273_51868.jpg



















d0015273_727150.jpg



















この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-05 22:06 | 夜景・街
夏休みの終わり
6日間もあった夏休みも今日で終わり。
最終日の今日は早めに家に帰ってゆっくりしています。
休みの日の夕暮れ時のこの時間、いつものように悲しい気持ちが心を占めています。
休みが終わったことの悲しさ、蝉の鳴声がこの気持ちを増長させています。

「六本木ヒルズの蝉」

六本木ヒルズでベンチに座っていると蝉の鳴声が聞こえてきました。
六本木ヒルズにも蝉がいるんですね。
考えてみると、蝉という虫は生命力強いですよね。
土と木さえあれば繁殖を繰り返せるのかな。

2005年8月1日撮影
東京 六本木ヒルズ
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO
Adobe Photoshopで色調変更

d0015273_23223867.jpg






































この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-04 18:20 | 夜景・街
またメンテナンス!
エキサイト恒例の「メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ」がでてます。
定期的なメンテナンスなら仕方ないですが、前回はメンテが長引いてましたからね。
メンテ後の不具合など発生しないよう、がんばって欲しいです。

「六本木ヒルズ・タランチュラ」

このタランチュラの写真はよく見かけるので、わざわざブログで公開するまでもないですね。
僕としては実物を初めて見たんで、一応というか、えー、どーもすいません!

2005年8月1日撮影
東京 六本木ヒルズ
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO

d0015273_20291216.jpg






































この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-03 20:30 | 夜景・街
リニューアル
ブログを少々デザイン変更しました。
廃墟の画像の一部を背景に使ってます。
アップする画像サイズも大きくしたんですが、粗が目立つ事になりますね。
小さい画像だからごまかせていた事もバレバレです。

「六本木ヒルズの花」

見てのとおり、ピントがあってないです。
勿論本物の花じゃないですよ。
また行った時に撮り直しします。

2005年8月1日撮影
東京 六本木ヒルズ
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO

d0015273_20144668.jpg






































この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-02 20:33 | 夜景・街
映画の日
今日は映画の日ですね。
女性は毎週レディースデイがあったりして安く映画を観ることができますが
男にとっては毎月一日の「映画の日」しかチャンスがないのが辛いです。
「映画の日」といっても仕事がありますからね。
僕も久々に映画の日に映画を観ました、2本!
1本目はSW3の2回目の鑑賞、そしてもう2本目は「アイランド」
どちらもSF映画であり、ユアン・マクレガーが出演しています。
ユアン・マクレガーデイとなった映画の日ですね。
どちらのユアンがいいかというとやはりオビワンでしょう。
彼はオビワンを演じるために生まれてきたと言ってもいいんじゃないでしょうかね。

「六本木ヒルズ・森タワー」

近くの映画館で観ることもできたんですが
せっかくなので六本木ヒルズにある映画館に行って来ました。
実は六本木ヒルズに行くのは今日が初めてでした。
六本木に行くことはあってもなぜかここにはまだ行った事がなかったのです。
お洒落な所ですねー、それに近未来的、好きになりました!

2005年8月1日撮影
東京 六本木ヒルズ
Canon EOS Kiss Digital
SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

d0015273_20131832.jpg






































この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-08-01 23:55 | 夜景・街
自選・今月のベストショット!2005-7
恒例の月末「自選・今月のベストショット」です。
ほんとは、コメントの多さ=反響の多さで選びたいのですが
まだまだ無名のブログです。
誰も見ないブログなんて止めよう、と思ったことが何度もあります。
そんななか、コメントくださった方々、ありがとうございます。

「雨の翌日・傘」

誰からも何にも言われなかった写真ですが、自分としては気に入ってます。
僕にしては珍しくホワイトバランスを使ってます。
ホワイトバランスは普段はオートにしていて、無用な着色は避けています。

「志免廃墟②」

最近撮った写真ではないので、対象外にしようかと思いましたが
コメントが多かったし、僕も好きなので、「ベスト・オブ・心象風景」に選出です。

「あじさいと蝶」

別々にアップしてますが、同じ日の同じ場所で撮ったものなので
2枚一組の写真としました。
福岡の実家の前で撮りったものです。
「あじさい」は高品質な写真で人気のshinashina-xに褒めてもらったのがうれしいです。
「ベスト・オブ・ネイチャーフォト」です。

d0015273_1610229.jpg






















































































この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-07-31 16:10 | 自選・今月のベストショット!
花火
夏といえば花火、子供の頃よくやってました。
でも大きな打ち上げ花火を見に行った記憶は、
子供の頃にはあまりないのです。
夏休み第2部初日は花火に行きました。

「相模原納涼花火大会」

隅田川の花火大会も考えましたが
土地勘がない事とあまりの人の多さで大変なめにあいそうなので
地元の花火大会に行くことにしました。
実はこれまで花火をまともに撮ったことはありません。
にもかかわらず、知識がないくせに事前の予習もせず行き当たりばったりでの撮影です。
案の定、満足できる写真は1枚も撮れない結果となりました。
でも、花火を見れたし
今回はこれで良しとしましょう。

2005年7月30日撮影
神奈川県 相模原市
Canon EOS Kiss Digital
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR ASPHERICAL (IF) MACRO

d0015273_15263438.jpg
































この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-07-30 23:14 | 花火
EOS 650購入
EOS 650購入を購入しました。
キャノン好きの人はご存知だと思いますが、この650はEOSの初号機です。
カテゴリ「写真機材」の「マイカメラ履歴」にも記載しているように昔持っていたカメラです。
過去の記事には18年前に購入と書いてますが17年前が正しいようです。
大金を払って当時最先端のカメラを購入した喜びとその後の悲劇、特別な思いがあります。
17年前には確か118000円で購入、今回の購入は勿論中古品で値段は6300円でした。
カメラ趣味が復活してから、あの盗まれた650を取り戻したいと思っていたのです。
17年ぶりに手にした2代目のEOS 650
明日からの夏休みでデヴューします。
ちゃんと写るかな?

「組作・夜歩く」

EOS 650で撮影した写真はまだないんですが、
問題なく使用できるようだったらモノクロ専用機にしようかと思ってます。
今日の写真はEOS 5で撮った夜道の写真です。
終電に乗り遅れて、仕方なく歩いて帰った時に写したもの、楽しかったです。

2005年6月撮影
Canon EOS 5
SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE
KONICA MINOLTA PAN400

d0015273_8331629.jpg






























d0015273_8335711.jpg














d0015273_834273.jpg






























d0015273_8344410.jpg















この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-07-29 23:36 | 夜景・街
まもなく夏休み
明後日から夏休みです!
「夏休みは最近取ったばかりじゃないか」
そのとおりです (^^;
先月末から今月頭にかけて4連休して福岡に行ってきました。
よって今回は夏休み第2部なのです。
こんどは6日間ですよ、ちょっと長いです。
でもこの6日間をどうすごすか、はっきりとは決めてないんですよねー。
最近、あまり写真撮ってないんで、撮りまくりの6日間にしようか。
それともSF映画や小説にどっぷりつかる6日間にするか!
うーん、やっぱり写真かな。

「海に祈りを捧げる人」

海に向かって祈りを捧げる人を発見しました。
これがその証拠写真です。

2005年4月6日撮影
神奈川県 江ノ島
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 18-55mm

d0015273_2310227.jpg















この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-07-28 23:16 | 日本の島 ・江ノ島
台風一過
今日は暑かったですねー!
神奈川方面は台風一過の青空がヒッジョーに綺麗でした。
こんな日は青空バックで写真撮影三昧に過ごしたいんですが、あいにくと仕事です。
空が好きで好きで、綺麗な青空と雲を撮りたいといつも思ってるんですが
過去にはあんまり撮れてないんですよねー。
なので、今日は青空が綺麗だった時に撮った数少ない写真のうちの1枚です。

志免廃墟②

概出の廃墟の写真です。
前にアップしたのは遠景でした。
この日は今日みたいに青空が綺麗だったのです。

2004年9月12日撮影
福岡県糟屋郡志免町 志免炭鉱跡
Panasonic LUMIX DMC-FZ2

d0015273_22394564.jpg





























この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-07-27 22:41 | 廃墟
台風接近
台風接近の為、関東地方は雨。
実をいうと雨好きです。
雨の日というのは趣があると思うんですよね。
雨あがりによく写真を撮るんだけど、降ってる最中にも撮りたいんですよね、ほんとは。
でも防水カメラ持ってないし、かといって非防水・防滴カメラを使って壊れるのは嫌だし。
安いコンパクトタイプの防水カメラ買おうかとよく思うけど、
うーん、やっぱり機能的に満足できない。
ファインダーがないタイプが多いんですよ、
古い人間のせいかファインダーを覗きながら撮影しないと写真は撮りたくない。
LUMIXのFZシリーズがWaterproofタイプになったら買うんだけどな。
フィルム一眼のEOS 1/1Nの中古を探してみようかな、
確か防水・防滴ボディだったはずだ。
EOS 1Vは中古といえど、さすがに手が出ない。
EOS 1/1Nだったら買えるかも。
そういえば前から考えてたEOS 650をつい最近買いました。
その話はまた明日!

「長靴」

電車の踏み切り近くで落ちていたみたいです。
片方だけ落とした、その子はどうしたんだろうね。

2005年7月26日撮影
神奈川県 大和市
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 18-55mm

d0015273_19393214.jpg
































この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-07-26 19:41 | 夜景・街
ウルトラ撮影紀行①・「侵略者を撃て」
新企画!
前からやってみたかったんですよ、これ。
昔見たTV番組や映画の撮影地訪問です。
数年前からTVのバラエティ番組でこの手の企画があり、
一つのジャンルになりつつあるかと思います。
僕自身九州から東京へ出てきた10年以上前から
ぜひ東京で昔TVで見た「あの場所」を訪れたいと思ってました。
インターネット出現以前はなかなか場所を探す事ができなかったのですが
今は先人達の研究と足で歩いて確認した事実がネット上で公開され
田舎者の僕もようやく自分の目で確認に行くことができるようになってきました。
僕が自分の目で見たい場所とはいえばやはりウルトラマンシリーズの初期三部作です。
東京の者ではない僕はいずれ東京(神奈川)を去ります。。
その日が来る前に可能な限り、子供の頃繰り返し見た「あの場所」を訪れたいと思います。

「長沢浄水場」

最初に訪れた「あの場所」はここです。
ウルトラマンシリーズの中でも最も重要な場所でしょう。
「ウルトラマン」は第2話で早くもウルトラマンの全エピソードの中でも
最も人気のキャクターが出現することになります。
ご存知バルタン星人ですね。
彼らが現れるのがこの長沢浄水場の建物です。
著名な建築家、山田守氏が設計した有名な建築で
ウルトラマン以外にも映画などによく使われていたようです。

2005年7月25日撮影
神奈川県 川崎市
Canon EOS Kiss Digital / Canon EF-S 18-55mm

d0015273_21325784.jpg
































これだけではほんとにTV放送と同じであるか証明できないので
キャプチャ画像と比較してみます。
上が「侵略者を撃て」の中のシーンで、下が今回僕が撮影し角度調整したものです。

d0015273_2135522.jpg
















d0015273_2138396.jpg

















見てのとおり改装が行われ外観がやや変わってますが、
ウルトラマンの撮影当時と基本的には変わりないようです。
この施設に入る事は勿論できませんが、この場所に来れただけでも満足でした。
興味ない人には全く面白くないと思いますが、
ウルトラマンで撮影された建築物というのは日本の建築文化上、重要なものが多く
また40年前の日本の姿と今を比較して見る事ができ、面白いと思います。


この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-07-25 21:45 | ウルトラ撮影紀行
朝青龍強し
相撲の話です。
朝青龍強し、今場所も優勝で5連覇!
憎たらしいほど強いですが、僕は好きですね。
TV出演してるときの話なんか聞いてると、いい人だなってすごく感じます。
多弁なんですね、この人。
相撲取りってあまりしゃべらない人が多いイメージありますが
ほんとこの人良くしゃべります、日本語すごい上手いし。
強い者が勝つ相撲の世界、朝青龍は素晴らしいです。

「名島神社・鳥居」

福岡市にある神社の鳥居です。
全国的にはあまり有名な神社ではないですが、なかなか興味深い神社です。
鳥居前の海岸には第15代天皇の母である神功皇后の伝説の旧蹟があります。
神社内には土俵もありますね、
相撲は古事記や日本書紀に起源がありますが、この名島という地域も古代から存在します。
もしかすると「金印」に記された「奴国」が現在の名島かもしれません。
金印が発見された志賀島と名島は非常に近い所にあります。
僕の実家の近所です。

2005年7月11日撮影
福岡 宗像大社
Sony Cyber-Shot DSC-F707

d0015273_22135142.jpg

















この写真がちょっといいな!と思ったらクリックしてね!
人気blogランキングへ
[PR]
# by Lightning_2005 | 2005-07-24 22:35 | 神社・仏閣